芭蕉と曽良も登った信仰の山「関山」@白河市

公開日 : 2020年12月19日
最終更新 :
筆者 : bill

白河市関辺にある関山へ行ってきました。

かつて松尾芭蕉と曽良も登ったされる名峰で、山頂には歴史のある満願寺が建てられています。

今回は、二枚橋登山口から登って満願寺の参道を下る王道コースを巡ります。

建鉾山より、那須連峰をバックにたたずむ望む関山(2019年1月)

IMG_a9627.JPG

駐車場を出発し、工事車両に注意しながら先へと進みます。

IMG_8019.JPG

参道から右に折れ、烏天狗の道へ。

IMG_8024.JPG

一部に急登はありますが特に危険な箇所もなく、全体的に初級者向けのルートです。

IMG_8027.JPG

稜線へと出ます。

樹木に囲まれてはいますが、その先に広がる景色を見ることは可能です。

IMG_8030.JPG

満願寺のある山頂へ到着です。

満願寺は、聖武天皇の勅直寺として行基が開いたと云われています。

IMG_8033.JPG

眺望の効く満願寺の裏は、目下、防災無線の工事中です(2021年3月12日まで)

IMG_8036.JPG

白河市街地方向

左奥となる那須連峰は、残念ながらガスの中でした。

IMG_8038.JPG

白河市中心部をズーム

IMG_8041.JPG

泉崎村方向

磐梯山や安達太良連峰もガスに覆われていました。

IMG_8049.JPG

工事関係者に配慮し、速やかに下山開始とします^^;

IMG_8052.JPG

南側方向に視界の開けたポイントでは、富士山を見ることもできるようです。

なお、画像中央方向は白河関跡へと続きます。

IMG_8055.JPG
IMG_8058.JPG

国認定重要美術品でもある銅鍾脇を過ぎます。

IMG_8060.JPG

駐車場

推奨はされていないようですが、ここまで車で来ることも可能です。

IMG_8072.JPG

表郷中野地区

IMG_8070.JPG

参道途中にある不動明王と金明水です。

IMG_8075.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。