トップ > 日本 > 福島特派員 > コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

日本国内日本国内/福島特派員ブログ

コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

カテゴリー:お題 / 自然・風景 投稿日:2020年9月14日

2020年もまた各地でクマの出没が相次いでいるようです。

福島県も例外ではなく、生息域近くへ足を運ぶ際は何らかの対策が必要となります。

 

ボク自身は、鈴や笛、専用スプレーなどを所有していますが、追加の対策品として、100円ショップで売られている玩具の火薬銃を購入してみました。

本来の用途とは異なりますが、かなり使えるアイテムでした!

 

火薬銃と専用の弾。合わせて220円也♪

準備は、銃身を引いて弾をセットし、戻すだけと超簡単です。 IMG_6625.JPG

本体はポリスチレン製で軽く、携行に大きな負担となることはありません。

使用にあたっては、事前発砲で"バッタリ遭遇"を回避するのがセオリーとなりますが、バッタリ遭遇時でも有効である可能性は高いと考えられます。  IMG_7096.JPG

肝心な音量については、山でクマ除け用として使う分には十分です!

わずかに火花と煙が出ますが、爆竹のようにゴミが飛び散らないのもポイントです。 IMG_7095.JPG

弾の保管は、適当なジッパー付きケースに除湿剤とともに入れています。

携行時も同様、湿気対策には特に配慮したいところです。 IMG_7099.JPG

鈴や笛、スプレー などとも併せて活用していければ、リスクは大きく減らせます。

野山へ向かう機会の多い方は、何らかの対策を怠らないようお願いします(いずれも、使うシーンやマナーについては十分な注意と配慮が必要です)。 IMG_7110.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

bill

日本国内・福島特派員のbillが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福島特派員
名前:bill

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

福島特派員トップにもどる

福島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福島特派員 > コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について