トップ > 日本 > 福島特派員 > 森の妖精「レンゲショウマ」を求め、某所へ。

日本国内日本国内/福島特派員ブログ

森の妖精「レンゲショウマ」を求め、某所へ。

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2020年8月27日

先日、可憐なレンゲショウマ(蓮華升麻)を求め、県内某所へと足を運んできました。

レンゲショウマはキンポウゲ科に属し、かつては東北南部が北限と云われた多年草です。

地域によって絶滅危惧種にも指定されています。

 

なお、盗掘の被害が後を絶たないことから正確な植生地が公にされないケースも多く、今回訪ねたポイントも公式ウェブサイトなどでの記述がないため"県内某所"とさせていただきました。 IMG_5176.JPG

名の由来は、ハスに似た花とサラシナショウマ(晒菜升麻)に似た葉にちなむとされています。

一見花びらのように見える外側の白い部分は、萼とのこと。

全体的に漂う上品で可憐な雰囲気にファンは少なくありません。 panelimg2.jpg

群生地として東京の御岳山などが有名ですが、地方でも見られるのはうれしいところ。

今回、複数の情報をいただきましたので、折を見て訪ねてみたいと思います。 IMG_5166t.jpg

レンゲショウマの周辺で見られた花々をいくつか。 panelimg.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

bill

日本国内・福島特派員のbillが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福島特派員
名前:bill

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

福島特派員トップにもどる

福島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福島特派員 > 森の妖精「レンゲショウマ」を求め、某所へ。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について