シモフリ新道から望む荒涼とした大地!駱駝山@福島市

公開日 : 2020年06月19日
最終更新 :
筆者 : bill

一切経山の山頂を後にし、シモフリ新道を駱駝山方向へと下ります。

浄土平周辺の荒涼とした景色と、貴重な白いイワカガミを楽しみます。

大きな火口が目立つ吾妻小富士と安達太良連峰

IMG_2999.JPG

シモフリ(霜降)新道へと入っていきます。

※ここより先、登山初心者の安易な入山は危険です⚠

IMG_4572.JPG

最初の樹林帯を抜けると、磐梯吾妻スカイラインの涅槃坂周辺が見えてきます。

CMの撮影舞台としても有名です。

IMG_3041.JPG
IMG_3029.JPG

浄土平と中央右寄りに樋沼も見えています。

なお、浄土平湿原では目下、ワタスゲが見頃の最盛期を迎えています。

IMG_3044.JPG

福島盆地をバックに駱駝山とシモフリ山

IMG_3051.JPG

駱駝山が近付いてきました。

IMG_3080.JPG

山頂手前では、特徴的な奇岩も見られます。

IMG_3117.JPG

一切経山の大穴火口から上がる噴気も確認できます。

IMG_3122.JPG

真逆(吾妻小富士側)からはメジャーですが、こちら側からの眺望は貴重です。

IMG_3132.JPG

駱駝山の山頂です。

IMG_4614.JPG

シモフリ沢方向を俯瞰します。

今回は不動沢へ戻るので、左側へと下ります。

IMG_3160.JPG

途中、白いイワカガミに出会うことができました♪

IMG_3168.JPG

一般的なピンクのイワカガミは、本ルート上のほぼ全域で見ることができます。

IMG_3177.JPG

荒涼とした大地と小さくも美しい花々に癒された山旅となりました。

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。