コバルトブルーに輝く"魔女の瞳"!一切経山@福島市

公開日 : 2020年06月16日
最終更新 :
筆者 : bill

吾妻連峰の北東部に位置する一切経山へ行ってきました。

"魔女の瞳"や"吾妻の瞳"とも呼ばれる美しい火口湖「五色沼」を望むスポットとして有名です。

一切経山の山頂部にある定番スポットより望む五色沼

aIMG_2947.JPG

※6/10より浄土平コースが再開通となり、登山初心者の方でも十分に楽しむことが可能となりました。

(本記事は、再開通直前の様子となります)

不動沢コース入口よりスタートします。

IMG_4469.JPG

前半は樹林帯が中心となります。

途中、賽の河原手前で駱駝山ルートとの分岐を過ぎます。

IMG_4479.JPG

「大根森」と呼ばれる開けたポイントへ出ました。

米沢市街地の先に朝日連峰から月山、右側は蔵王連峰などが見えています。

IMG_4507.JPG

五色沼分岐へ出ると、目前に一切経山と五色沼が現れます。

IMG_2841.JPG

折角なので、直ぐ隣の家形山へも登ります。

IMG_4516.JPG

家形山の山頂部です。

ちなみに、ケルン脇にあるのは三角点ではなく主図根点です。

IMG_4525.JPG

家形山山頂より、五色沼と一切経山を望みます。

IMG_2887.JPG

磐梯山なども見えています。

IMG_2877.JPG

続いて、美しい沼の畔を進んで一切経山を目指します。

IMG_2899.JPG

ちょっとした休憩ポイントでもある山頂直下の大岩

IMG_2928.JPG

大岩の上より、五色沼を望みます。

IMG_2937.JPG

大岩の上より、家形山から西大巓へと続く一大稜線

IMG_2943.JPG

広くなだらかな一切経山山頂の様子です。

IMG_4555.JPG

そして、"魔女の瞳"です。

その美しいコバルトブルーの輝きに魅せられ、登山にのめり込む方も少なくありません。

この日は、朝日連峰や月山、薄っすらと鳥海山まで見渡せる好天に恵まれました。

IMG_2950.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。