久保田の棚田&三十三観音@柳津町

公開日 : 2020年06月11日
最終更新 :
筆者 : bill

三島町のアーチ3兄弟を後にし、柳津町久保田地区にある棚田と三十三観音を巡ります。

~ 久保田地区の棚田 ~

町の中心部から離れた山間の一角にある棚田で、オーナー制度も導入されています。

派手さは控えめですが、古きよき日本の原風景ともいえる情景が特徴的♪

映画『ジヌよさらば』の撮影地でもあります。

IMG_2641.jpg

上部に位置する水田脇より、棚田の先に集落を望みます。

パンフなどにもあるように、絵的には夕景が最も似合いそうな印象です。

ハナウドでしょうか。可憐な白い花が土手を彩っていました。

IMG_2651.jpg

山から湧き出る清水を利用して作られるお米は、絶品です!

IMG_2713.jpg

撮影ポイント近くでは、日本タンポポも花を咲かせていました♪

pane_Tara.jpg

〈空撮編〉

DJI_0296.jpg
DJI_0297.jpg

*

~ 久保田三十三観音 ~

観音山と呼ばれる小高い丘陵に33体の石の観音菩薩があり、まわり観音とも称されています。

中には、十字架を手にした珍しいマリア観音も安置されているのが特徴的です。

IMG_4324.jpg
IMG_4325.jpg

1週230mほどのちょっとした山歩きとなりますが、スニーカー程度で十分です。

IMG_4323.jpg
IMG_4341.jpg

十字架を持つマリア観音です。

IMG_4338.jpg

山頂部付近の様子

IMG_4357.jpg

【動画編】(1分06秒・BGM有)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。