貴重な天狗山のヤマブキソウ群生地!@白河市

公開日 : 2020年05月09日
最終更新 :
筆者 : bill

県の外出自粛要請一部緩和を受け、諸般の事情に配慮しつつ行動を開始しました。

(繁華街の接待をともなう飲食店への外出や都道府県を跨いでの外出制限は継続中)

まずは、白河市の天狗山にあるヤマブキソウ群生地へと足を運んでみました。

見頃を迎えているヤマブキソウを中心にお花畑コースを巡ります。

IMG_1639.jpg

残念ながら花まつりは中止となりましたが、駐車場は解放され、散策も登山も可能です。

整備に当たられる地元の方に感謝しつつ、コースへと入ります。

IMG_1641.jpg

美しい新緑の中をのんびりと進みます。

コースは比較的なだらかで、歩きやすい靴があれば十分楽しむことができます。

IMG_1653.jpg

森のデトックス効果は抜群です♪

IMG_1659.jpg

ヤマブキソウは入口付近からすぐに見られますが、前半の主役はニリンソウです。

(ところどころに混じる黄色の花がヤマブキソウ)

IMG_1666.jpg

15分ほどでヤマブキソウ(やまぶき草)群生地へ到着です。

広い林床一面に群生しています。

IMG_1675.jpg

ヤマブキソウはケシ科の多年草で、花が低木のヤマブキに似ていることにちなみます。

レッドデータ指定の地域もあるなか、天狗山は国内でも屈指の群生地とされています。

新緑と共に楽しめる貴重なスプリングエフェメラルです♪

IMG_1701.jpg

花の大きさは3~4cm。30cm程の高さの茎に1~3輪が咲くようです。

IMG_1716.jpg
IMG_1710.jpg

花びらは4枚です。

IMG_1691.jpg

ほかにもいくつかの花々が見られました。

IMG_1725.jpg
panelimg0508.jpg

群生地を過ぎ、萌黄色に照らされながら先へと進みます。

IMG_1732.jpg
IMG_1748.jpg
IMG_1751.jpg

途中の斜面では、似た花を持つ灌木の「ヤマブキ」が咲いていました。

IMG_1771.jpg

こちらの花びらは5枚です。

IMG_1781.jpg

小鳥のさえずりと沢の流れる音が美しく響く森を進みます。

新緑と春の花々を満喫しながら駐車場へと戻りました。

IMG_1785.jpg
IMG_1786.jpg
IMG_1801.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。