白河手打ちラーメン【うさぎ】@鏡石町

公開日 : 2020年01月19日
最終更新 :
筆者 : bill

鏡石町中町にある白河ラーメンの店「うさぎ」へ行って来ました。

地元在住の知人イチオシということで、満を持しての初訪問となります。

店舗外観は、どこか小さな事務所的な雰囲気が漂っています

(10年ぐらい前に町内の別の場所から移転したようです)。

IMG_1977.jpg

店内の様子です。

IMG_1976.jpg

メニュー表です。裏面には、酒類もあります。

IMG_1967.jpg

「特製中華」

会津地鶏と名古屋コーチンを使ったスープは、濃厚かつ芳醇なコクが特徴的。

肩ロースの炭火焼チャーシューは、スモーキーな香ばしさと程よい歯応えがすばらしい逸品です♪

全体的には、とら系に近い"王道の白河ラーメン"といった印象でしょうか。

IMG_1973.jpg

コシのある手打ち麺は、太めでモチモチの食感。スープとの相性も抜群です。

IMG_1975.jpg

「ワンタンメン」

ワンタンは具のあるタイプとなります。チャーシューはモモ肉? でしょうか。

特製中華同様、カイワレは箸休め的な存在として好評とのことです。

IMG_1974.jpg

*

〇 白河手打ちラーメン「うさぎ」

・ 鏡石町中町56-5 (0248-62-6777)

・ 月曜定休(休日の場合は翌火曜日)

・ 営業時間 11:00~(材料がなくなり次第終了)

*

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。