軍配はどちらに!? 行司ヶ滝@田村市

公開日 : 2019年11月21日
最終更新 :
筆者 : bill

田村市都路町にある行司ヶ滝へ行って来ました。

高瀬川にかかる滝で、その名は"領地争いの行司をとった場所"にちなむとされます。

2019年7月、震災から8年ぶりの復活を遂げたばかりでしたが、先の台風19号の影響により再び通行止めに...

その整備が完了したとの報を受け、秋っぽさが少しでも残るうちにと足を運んでみました。

(遊歩道入口)

IMG_9527.jpg

歩道入口には、行司沢支線のトロッコレールが再現されていました。

IMG_9526.jpg

案内図には、行司ヶ滝まで820mと記されています。

行司ヶ沢に沿って整備された遊歩道は、普段着でも十分に歩くことが可能です。

IMG_9528.jpg
IMG_9529.jpg
IMG_9532.jpg
IMG_9536.jpg

正面に曼陀羅岩を望みます。

IMG_9537.jpg

曼陀羅岩近くより望む女滝

IMG_9544.jpg

一部に残る紅葉が目に眩しいです。

IMG_9558.jpg

落葉に覆われた遊歩道もまた心地いいですね♪

IMG_9562.jpg

いよいよ行司ヶ滝へ。

いったん右手側へ上った後、急傾斜地を下りて行きます。

IMG_9566.jpg

途中、正面に行司ヶ滝

IMG_9570.jpg

行司ヶ滝の直下には、電源開発に関係する堰と小屋があります。

かつては10丈8尺(32.2m)の落差を誇ったそうですが、これらの工事により半減してしまったそうです...

IMG_9573.jpg

行司ヶ滝を望む定番スポット(小屋脇)より。

IMG_9584.jpg

遊歩道終点にあたる橋より、沢との合流地点を俯瞰します。

右手側に見える小さな滝が行司ヶ滝からの流れとなります。

IMG_9606.jpg

そのさらに下流側の様子です。

IMG_9609.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。