錦秋の「幽の沢渓谷」@金山町

公開日 : 2019年11月13日
最終更新 :
筆者 : bill

喰丸小を後にし、金山町にある幽の沢渓谷へと足を運びました。

奥会津の秘境に広がる紅葉を満喫すべく、昨年秋に続いての再訪となります。

IMG_1377.jpg

素晴らしい紅葉に囲まれつつ探勝路を進みます。

例年10月末に行われる刈り払いのお陰で、終始、藪漕ぎとは無縁です。

IMG_9185.jpg
IMG_9199.jpg

途中にある橋が落橋していましたが、渡渉は可能でした。

なお、コース全域に渡って登山装備などのしかるべき準備が必要です。

IMG_9211.jpg

根曲がりブナが豪雪地帯であるこを物語ります。

IMG_9216.jpg

やや高度感のある岩場を過ぎた後、何度か渡渉を繰り返します。

IMG_9232.jpg
IMG_9242.jpg

ハイライトとなる男滝&女滝の観瀑ポイントへ到着です(画像左側の滝が女滝、右側が男滝)。

ふたつの沢の出合に当たり、雪食地形(アバランチシュート)と相まって独特の景観を形づくっています。

紅葉は若干ピーク過ぎの印象ですが、美しさの片鱗は十分見て取れます♪

IMG_9256.jpg

<空撮編>

女滝&男滝

DJI_0294.jpg
DJI_0273.jpg

男滝上流側のV字谷

DJI_0285.jpg

歩いて来た方向

DJI_0288.jpg

観瀑スペースを後にし、紅葉を存分に満喫しながら戻ります。

IMG_9292.jpg
IMG_9294.jpg
IMG_9305.jpg
IMG_9310.jpg
IMG_9319.jpg

【動画編】 (3分00秒・BGM有)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。