最高級織物の原料と日本一のカスミソウ!からむし織の郷フェア@昭和村

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :
筆者 : bill

喰丸小芸術祭を後にし、道の駅で開催中の第34回からむし織の里フェアへ。

2日間に渡るイベントで、からむし織をはじめとした昭和村の魅力に触れることが出来ます♪

DSC_0001.jpg

第2駐車場からシャトルバスに乗り、会場(道の駅からむし織の里しょうわ)へ。

IMG_5856.jpg

屋外では、各種販売ブースやステージイベント等で、幅広い年代の方が楽しめます♪

地元食材を使った食品のクオリティが何気に高いのも、"ならでは"の魅力です!

IMG_5859.jpg

ふるさと芸能ステージ♫

からむし織着物ショー&撮影会は次回以降へのお預けとなりました^^;

IMG_5923.jpg

物販や体験型イベントのある織姫交流館

IMG_5946.jpg

からむし織の実演コーナー

IMG_5947.jpg

イベント期間限定で無料開放中の「からむし工芸博物館」

IMG_5927.jpg
IMG_5933.jpg

折角なので「からむし畑&かすみ草見学会」へも参加してみました。

観光に特化した畑を持たないこともあり、フェア限定の貴重な体験となります✨

バスに乗り、先ずは大芦地区にあるからむし畑へと移動。

IMG_5867.jpg

保存会の方の丁寧な説明とともに、刈り取り等の作業を見学します。

IMG_5874.jpg
IMG_5883.jpg

畑から移動し、刈取り後の工程を見学。

からむし剥ぎです↓

IMG_5892.jpg

からむし引き↓

「芋引き」と呼ばれる器具で上画像の繊維を剥ぎ取ります。

IMG_5897.jpg

乾燥の後、出荷用に束ねられます。

IMG_5898.jpg

続いて、矢ノ原湿原近くのカスミソウ畑へと移動。

昭和村は夏秋期で国内最大の出荷量を誇る日本一のカスミソウ産地!

もちろん量だけではなく、品質面でも極めて高い評価を得ています。

IMG_5903.jpg
IMG_5912.jpg

地中海沿岸部を原産とするため、涼しい奥会津の地にとてもよく合うようです♪

IMG_5916.jpg

フェア会場では、当該カスミソウ畑オーナー(栗城氏)のカラフルなカスミソウも販売されていました。

IMG_5865.jpg

アットホームながら奥深い味わいを魅せるベントです♪

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。