安達太良山麓に建つ公共の山小屋「くろがね小屋」@二本松市

公開日 : 2019年06月22日
最終更新 :
筆者 : bill

安達太良山麓の一角に建つくろがね小屋へ行ってきまた。

源泉かけ流しの温泉と特製カレーが有名な公共の山小屋です。

東北唯一の通年営業を貫き、多くの登山者や温泉好きの方々に愛されています。

今回は、安達太良山登山と併せ一泊二日の日程で巡りました。

(初日は、沼尻登山口~船明神山~牛ノ背~峰ノ辻~くろがね小屋)

IMG_4689.jpg
IMG_4694.jpg

小屋名の由来でもある「黒鐘」

l_44383719524158.jpg

建物内部の様子です。

築50年超の古い建物が醸し出すレトロな雰囲気が印象的です♪

※次年度以降の建て替えが予定されているため、現在の小屋に宿泊できるのは2020年3月末まで。

IMG_4756.jpg

発電機が回る時間帯は、スマホ等の充電も可能です。

IMG_4723.jpg

肌寒かったこの日は、到着時点で暖房(薪ストーブ)が入れられていました。

梅雨時期にも拘らずジメジメ感がなく快適です。

IMG_4760.jpg

1Fは、食堂兼サロン。

IMG_4765.jpg

2F及び3Fは、宿泊スペース。

IMG_4749.jpg

靴は、壁側の床下に収納する作りとなっています。

IMG_4747.jpg

小屋一番の魅力でもある「くろがね温泉」

岳温泉の源泉に最も近く、濃厚な温泉成分を存分に堪能できます。

なお、国内屈指の"美肌の湯"でもあるそうです♪

IMG_4697.jpg

湯上りに外へ出て矢筈森方向を望みます。

スタートから終始濃霧に見舞われましたが、若干持ち直していました^^;

IMG_4734 .jpg

夕食は、秘伝のレシピによる特製「くろがね小屋カレー」↓(福神漬け&らっきょう漬け有り)

これまたファンの多い逸品で、小屋番さんが丹精込めて仕込んでいます。

お代わり自由というのも嬉しいポイントでしょうか。

IMG_4769.jpg

翌日の朝食です。

温泉卵、牛すじとこんにゃくの煮込み、漬物等々が中心のメニューです。

IMG_4772.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。