名勝 鷹ノ図@中島村

公開日 : 2019年02月08日
最終更新 :
筆者 : bill

中島村は松崎地区の一角に位置する阿武隈川河川敷へ行って来ました。

かつて、"飛鷹の画"が描かれていたとされる岩壁「鷹ノ図」を対岸に望みます。

時の白河藩主(松平定信公)が「水清き 阿武隈川の 流れをも とどめてもみん 鷹の図の山」

と詠んだとされる"名勝"です。

IMG_0378 (640x426).jpg

中島村のスポットではありますが、主役そのものは石川町に位置しています^^;

IMG_0381 (640x427).jpg

"チョークで描いたかのような白亜の飛鷹"が見られたという岩壁

IMG_0337 (640x426).jpg

現在は松くい虫の被害もあり、ちょっと残念な姿ではあります...

"名勝"らしい美しい景観の復活を期待したいところです。

IMG_0352 (640x426).jpg

【空撮編】

DJI_0717 (640x427).jpg
DJI_0701 (640x426).jpg

【動画編】(28秒・音声無し)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。