伊達政宗公由来の濃艶な乙姫桜@妙関

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :
筆者 : bill

白河関跡を後にし、白河市金山町にある妙関寺へ行って来ました。。

境内にある乙姫桜は、伊達政宗公が将軍家に献上する苗木の内の一本を譲り受けたものと伝えられています。

やや濃い目のピンクが特徴的な紅枝垂桜で、推定樹齢は約400年とのことです。

入口から見ると、門に垂れかかるように咲いています。

IMG_8048 (640x427).jpg

境内へと入ります。

IMG_8053 (640x427).jpg

全景です。高さは約13mとなります。

IMG_8058 (640x427).jpg

今年は、丁度いいタイミングで訪れることができました♪

IMG_8064 (428x640).jpg

"乙姫桜"の名に相応しい色合いが美しいです。

IMG_8093 (640x426).jpg
IMG_8055 (640x427).jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。