八重桜と御衣黄~本城公園(八幡西区)

公開日 : 2021年04月07日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。今日は、すでに花を散らし葉桜になったソメイヨシノに代わって、いま満開を迎えている本城公園の八重桜を紹介します。

21Yaezakura00.JPG

本城公園は、メインスタジアムである本城陸上競技場を中心に、球場、運動場、多目的広場、ミニトラックなどからなるスポーツ公園です。スタジアムは、小倉北区のミクニワールドスタジアムが完成するまで、サッカーJ2のギラヴァンツ北九州の本拠地となっていました。

公園の外周に沿ってジョギングコースが設けられており、週末はジョギングやウォーキングで汗を流す人でにぎわいます。

21Yaezakura01.JPG

公園の北東角にある1周200mのミニトラックは、青々とした草地に茶色のトラックが爽やかです。ほんのり淡いピンクの八重桜がきれいな花を咲かせていました。

21Yaezakura02.JPG

白く清楚ながら、ふくよかで優しい八重桜。ソメイヨシノとはまた違った美しさです。

21Yaezakura03.JPG

この時期、公演東側の国道199号線沿いや、北側の外周に沿って植えられた八重桜が見頃を迎えています。

21Yaezakura04.JPG

八重の桜は個体差が大きく、花びらの密度も咲き方も色あいもさまざま。

21Yaezakura05.JPG

木によって咲く時期も違うので、ソメイヨシノが散った後も比較的長く楽しめます。

21Yaezakura06.JPG

こちらは江戸時代中期、オオシマザクラとサトザクラの交配により生まれた御衣黄(ぎょいこう)。

21Yaezakura07.JPG

平安時代の貴族の衣服に用いられた萌黄色(もえぎいろ)に似ていることが、その名の由来です。

21Yaezakura08.JPG

咲き始めは淡い緑色ですが、次第に濃い黄緑色となり、中心部が赤く変化していきます。

21Yaezakura15.JPG

また、本城公園には多くの野鳥が棲息していますので、野鳥探索の楽しみもあります。

こちらは高い木の上にとまっていたカワラヒワ。

21Yaezakura12.JPG

素早く敏捷なシジュウカラ。きれいな声を聴くのも楽しみです。

21Yaezakura10.JPG

セキレイの一種、ハクセキレイ。

21Yaezakura11.JPG

街路樹などに大群で棲みつくとけたたましいムクドリですが、公園や草地では虫を食べてグランドキーパーの役目も果たしています。

21Yaezakura13.JPG

こちらは冬鳥のツグミ。もうじき、繁殖のため北に向かって旅立ちます。

21Yaezakura14.JPG

本城公園の桜は、ソメイヨシノから咲き始め、各種の八重桜、御衣黄へと続きます。今年はどの桜もかなり早くから咲き始めましたが、例年であれば、3月下旬から4月下旬までいろんな桜がリレーのように咲き続けます。桜を眺めながらウォーキングやジョギングを楽しむのにはうってつけの公園です。

【本城公園】

・住所: 北九州市八幡西区御開4-16-1

・連絡先: 093-692-0886

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。