地中海シフォンケーキ~北九州の隠れた逸品

公開日 : 2021年01月27日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。福岡県を含む11都府県に対して再び緊急事態宣言が発令されましたが、なかなか感染拡大に歯止めがかかりませんね。不要不急の外出や外での飲食などは控えなければならない日が、まだ当分は続きそうな気配です。

今日は、そんな状況であっても注文可能なテイクアウト専門の地中海シフォンケーキを紹介します。

Siphon1.JPG

これがその「地中海シフォン」。

IMG_6098.JPG

香料や膨張剤、食品添加物などは一切使用していない自然でヘルシーな、そしておいしいシフォンケーキです。

Siphon2.JPG

食感はふんわりしっとり。上品で控えめな甘みと、オリーブオイルの香りが口の中に広がります。

お気に入りの紅茶と一緒に、ほっこりしたティータイムが楽しめますよ。

IMG_6099.JPG

実はこの地中海シフォン、ケーキ屋さんで購入したものではありません。

作っているのは、九州ワダチ株式会社という電気関係の制御盤などの製作を手がける会社。この会社の社長さんが、一つひとつていねいに手作りしているシフォンケーキなんです。

「九州ワダチ株式会社」の看板の下をよく見ると、控えめに「地中海シフォン」と掲示してありますね(オレンジの楕円の中)。2階の一部がシフォンケーキの工房になっています。

Siphon3.JPG

手作りらしいウッドクラフトの看板が温かみを感じさせますね(ペンキが塗られて新しくなりました)。

IMG_6077.JPG

椰子の木柄のアロハシャツがお似合いのこの方が、社長(兼パティシエ)の新居英機さん(この写真は昨年夏、会社が休みの日に撮らせていただいたもので、ブログ掲載の承諾をいただいています)。

趣味のシフォンケーキ作りが高じて、一般にも販売するようになったのですが、次第にそのおいしさが評判となり、口コミで広まっていったのだそうです。北九州の隠れた逸品ということで、これまで多くのテレビ局からの取材を受けてこられました。

Siphon5.JPG

ナチュラルで上品な甘さの地中海シフォンケーキ。なんとお客さんの70%はリピーターだそうです。かくいう私も、数年前TV番組で地中海シフォンのことを知って以来、何度となく通っているうちのひとりです。

多くの飲食店がコロナ危機に直面するなか、ランチ営業やテイクアウトに活路を見出すお店も増えているようです。市民としても、こうした努力をできる限り活用していきたいですね。

【地中海シフォン~九州ワダチ株式会社】

・連絡先: 093-601-6188(地中海シフォン注文専用電話)

・場所: 北九州市八幡西区貴船台1-26(「赤坂小学校前」交差点角)

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。