グリーンパーク再開!春のバラが満開です

公開日 : 2020年05月13日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。幸いなことに福岡県では、新たな感染者が少ない状況がここ2週間ほど続いています。北九州市でも、4月29日を最後に14日間にわたって新規感染者が確認されていません(2020年5月13日18:00)。まだまだ気を緩める訳にはいきませんが、一人ひとりの行動の積み重ねが数字に表れてきたことを素直に喜びたいと思います。これまでの努力が水泡に帰さないよう、引き続き気を引き締めて感染拡大防止に努めましょう。

さて、4月11日から臨時休園となっていた響灘緑地グリーンパークですが、今日、5月13日(水)から営業が再開されました。

バラ園の入口付近には、世界から高い評価を受け、尊敬と親しみを込めて「ミスター・ローズ」と呼ばれた鈴木省三氏の特別コーナーが設けられています。

20Springrose01.JPG

絶妙のタイミングとなった再開の日、新型コロナウイルス感染防止対策のため2020年は見られないと思っていた春のバラが見事に咲き誇っていました。こちらは、開くににつれて花の色が濃くなり、アプリコット色からオレンジ色に変化する万葉。鈴木省三氏が作出したバラです。

20Springrose02.JPG

輝くようなサーモンピンクのエマニエルはイギリスで作られました。

20Springrose03.JPG

ドイツ語で「白雪姫」という意味のシュネービッチェン。アイスバーグ(氷山)とも呼ばれます。

20Springrose04.JPG

例年、グリーンパーク春のバラフェアは5月上中旬から6月の上旬くらいに行われます。今回の再開時期は、まさにそのタイミングにぴったりでした。

20Springrose05.JPG

この谷間に沿ってバラ園が続いています。一番手前はズヴニール・ド・アンネフランク《Souvenir d'Anne Frank (アンネ・フランクの形見)》というバラ。『アンネの日記』に感銘を受けたベルギーの育種家ヒッポリテ・デルフォルヘが、アンネの父オットー・フランクに贈ったものだそうです。

20Springrose06.JPG

ごく淡いピンクのバラはロココ。わずかに波うつような花びらがかわいらしいバラです。

20Springrose08.JPG

艶やかなピンクの花が房状に咲くうらら。

20Springrose09.JPG

それにしても、2020年の今年のバラの咲き具合はすごい!

休園中も丹精込めて育ててこられたスタッフの方々の努力に頭が下がる思いです。

20Springrose10.JPG

淡いピンクとクリーム色のグラデーションが美しいダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。

20Springrose11.JPG

その名に恥じない気品あふれる色と形。香りもすばらしいです。

20Springrose00.JPG

クリームイエローの花びらの先がほのかなピンク色に変化するピース。

20Springrose12.JPG

大女優の名を冠した真紅のバラ、イングリッド・バーグマン。

20Springrose13.JPG

くしゃくしゃっとした花びらがかわいい藤色のバラ。

20Springrose14.JPG

バラ園のもっとも奥まった場所には、赤や黄色に色が変化するリオ・サンバや淡い紫のシャルル・ドゴール、真っ赤なロブスターなどが咲いています。

20Springrose15.JPG

バラ園内に何ヵ所か撮影スポットが設けられていました。

20Springrose16.JPG

新型コロナウイルス感染防止対策のため、熱帯生態園などの施設、各種遊具などは運営休止、イベントも中止となっています。今のところ、三密は避けられる状況でした。

20Springrose18.JPG

北九州市では若松区の響灘緑地グリーンパークをはじめ、小倉南区の山田緑地と平尾台自然の郷、門司区の白野江植物公園、計4ヵ所の公園が今日(5月13日)再開されました。新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮しながら、少しずつ日常生活が取り戻せるといいですね。

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。