トップ > 日本 > 福岡特派員 > 北九州市のデザインマンホールを探してみよう!~銀河鉄道999編

日本国内日本国内/福岡特派員ブログ

北九州市のデザインマンホールを探してみよう!~銀河鉄道999編

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年4月13日

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。北九州市は、1918(大正7)年に旧若松市で下水道事業を開始し、2018(平成30)年に100周年を迎えました。今日は、下水道事業100周年を記念して製作されたデザインマンホールを紹介します。
そうした記念事業が行われたことを私は知らなかったのですが、たまたま小倉駅の南北連絡通路を通りかかったときに、壁にかけられたこのパネルを見つけました。詳しく調べてみると、市の上下水道局が北九州ゆかりの漫画家である松本零士さんの『銀河鉄道999』のキャラクターを中心とするマンホール蓋を9種類制作し、JR小倉駅周辺と北九州空港周辺に設置したのだそうです(写真は北九州市上下水道局の承諾を得て掲載しています)。
Ginga00.jpg

上のパネルの案内に従って、私もマンホールを探してみました。まずひとつ目は、主人公星野鉄郎と一緒に旅する謎の美女メーテル。連絡通路から近い「あるあるCity」の入口付近に設置されています。このマンホールは、小倉駅だけではなく北九州空港にもあるそうです。
Ginga01.jpg

ふたつ目は、銀河鉄道999号のマンホールです。案内パネルで示された位置よりも平和通りよりで、ちょっとわかりにくい場所にありました。
Ginga02.jpg

3つ目のマンホールには、線路上を歩く鉄郎とメーテルの姿が描かれています。魚町銀天街の入口付近なので、すぐに見つかるでしょう。
Ginga03.jpg

次の3個は、アーケード街を南に歩くと順番に並んでいます。4つ目は銀河鉄道999の車掌さん。
Ginga04.jpg

5つ目のマンホールは女海賊エメラルダス。
Ginga05.jpg

大山トチローが描かれた6つ目のマンホール。
Ginga06.jpg

7つ目のマンホール、宇宙海賊キャプテン・ハーロックは、少し離れて小倉井筒屋の入口付近にありました。
Ginga07.jpg

8つ目のマンホールが設置してあるのは、リバーウォークのNHK北九州の前。松本零士さんの作品世界が描かれています。
Ginga08.jpg

リバーウォーク北九州のお堀側、最後のマンホールに描かれたのはトラジマのミーめ。松本零士さんが14年間一緒に暮らした愛猫をモデルとした漫画の主人公です。
Ginga09.jpg

下水道の記念事業は、雨や地震に強く清潔で快適な暮らしを保つ下水道の役割や、下水道からの恵みについて、市民に興味・関心を持ってもらうために計画的に行われています。今回は銀河鉄道999シリーズを探してみましたが、北九州市のデザインマンホール蓋はこのほかにも、官営八幡製鐵所旧本事務所を含む産業遺産群が世界文化遺産に登録されたことを記念したものや、ギラヴァンツ北九州のマスコット「ギラン」、北九州市の下水道発祥の地である若松区のシンボルを集めたデザインマンホールなどがあるそうです。いつか機会を作って、これらも紹介したいと思います。
私たちや企業などが排出する汚水は、下水道を通じ最終的に日明浄化センターに集められ、きれいな水となって海や川に流されています。かつて死の海と呼ばれた洞海湾、どぶ川と化していた紫川などの水辺が、市民の憩いの場として利用されるようになるなど、下水道の整備によって、北九州市の水環境が飛躍的に改善し、良好な都市空間を形成することに貢献していることを忘れず、日々の暮らしを送っていきたいものですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Duke

日本国内・福岡特派員のDukeが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福岡特派員
名前:Duke

Duke

旅行、温泉、グルメが大好きな元転勤族。北は青森から南は沖縄、米国アルバカーキやハワイを含めると、ちょうど10か所での生活を体験しました。縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや10年。福岡県は過ごしやすい気候と豊かな自然に恵まれ、水炊きやもつ鍋、豚骨ラーメンや北九州発祥の焼きうどんなど、美味しいものもたくさんあります。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。併せて、「ルイガノ旅日記」もご覧いただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_l7uXZ8XrgH

福岡特派員トップにもどる


福岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福岡特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福岡特派員 > 北九州市のデザインマンホールを探してみよう!~銀河鉄道999編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について