旧松本家住宅特別公開

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :
筆者 : Duke

【追記】

4月29日に予定されていた旧松本家住宅の一般公開は、新型コロナ感染拡大防止のため中止となりました。

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。今日は、4月29日特別公開を予定している旧松本家住宅(北九州市戸畑区)を紹介します。

《3月24日現在、公開予定に変更はありませんが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となる可能性もあります。戸畑区としては、中止となった場合は今月中にWebサイト上で通知するとのことです》

20Kyumatsumoto01.jpg

国指定重要文化財の旧松本家住宅。今は、北九州経済人の集まりである西日本工業倶楽部会館として利用されていますが、年に一度、特別に一般公開されます。

20Kyumatsumoto02.jpg

この建物は、明治時代の卓越した実業家であり、明治専門学校(現在の九州工業大学)の創立者のひとりでもある松本健次郎が、自宅と学校の迎賓館として建てたものです。流れるように優美な曲線が特徴とされるアール・ヌーヴォー様式。直線と曲線が美しく融合した、堂々たる洋式建築です。

20Kyumatsumoto10.jpg

ダイニングルーム。家具調度品も曲線・円弧をモチーフに製作されるなど、建物内部も一貫してアール・ヌーヴォーで統一されています。

20Kyumatsumoto03.jpg

松本健次郎が愛用した置時計は、18世紀末フランスで作られたもの。蒸気ハンマーで金属を鍛造している様子をかたどったもので、蒸気ハンマーが振り子の役割を果たしているのだそうです。

20Kyumatsumoto04.jpg

特別公開日には、1階広間でサロン・コンサートが行われます。今年は、実宝理佳さん(ピアノ)と許斐恭子さん(フルート)によるミニコンサートが予定されています。

《新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、コンサートが中止される場合もあります》

20Kyumatsumoto05.jpg

なだらかな階段の上部を飾るステンドグラス。たおやかな葡萄の樹と、その葉陰を飛ぶツバメが描かれています。

20Kyumatsumoto07.jpg

どの部屋にも、暖炉が設置してありました。

20Kyumatsumoto06.jpg

2階からの庭の眺め。土地の起伏を上手く利用して、奥行きと立体感を感じさせる造形となっています。

20Kyumatsumoto08.jpg

庭に面した広いテラスは、特別公開の間は喫茶コーナーとして利用されます。

20Kyumatsumoto09.jpg

こちらは隣接する日本館。洋館とは渡り廊下で結ばれています。

20Kyumatsumoto11.jpg

円くて大きな踏み石が印象的ですね。

20Kyumatsumoto12.jpg

2月28日から往復はがきでの申し込みを受け付けていますが、期限は3月27日(金)(必着)とされています。

20Kyumatsumoto14.jpg

【旧松本家住宅 2020年特別公開】

・日時: 2020年4月29日(水・祝日)10:00~17:00(入館は16時まで)

・住所: 北九州市戸畑区一枝一丁目4番33号

・電話: 093-871-1031(代表)

・アクセス: 西鉄バス「明治学園前」下車 徒歩約5分

※臨時の駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

■サロンミニコンサートのご案内

 ピアノ:実宝理佳さん フルート:許斐恭子さん

(1)10時30分から (2)11時30分から (3)13時30分から (4)14時30分から (5)15時30分から

 (注1)演奏時間:約30分

 (注2)ミニコンサートは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となる場合があります。

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。