トップ > 日本 > 福岡特派員 > 太宰府から発信する九州ブランド~九州ヴォイス

日本国内日本国内/福岡特派員ブログ

太宰府から発信する九州ブランド~九州ヴォイス

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2020年1月 8日

こんにちは。「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。太宰府は、新元号「令和」ゆかりの地であることから注目を集め、ますます訪れる人が増えています。今日は、そんな太宰府から九州各地の地域性豊かな食品や雑貨を発信する「九州ヴォイス」を紹介します。

太宰府天満宮の参道から横に入った小鳥居小路(ことりいしょうじ)の一角にある九州ヴォイスは、2階建ての古民家を改装した真っ白な壁が印象的な建物です(店内の写真撮影およびブログへの掲載について、快く承諾していただきました)。 Voice01.jpg
入口の看板には、「九州各地の地域性が豊かで、安心安全な原材料を使って、ていねいに作り上げた食品や雑貨商品を取り揃えています!! "九州再発見"」と書かれていました。
Voice02.jpg

7世紀後半から「大宰府」政庁が置かれた太宰府は、東アジアの中の日本という観点から政治・経済(貿易)、外交・軍事の要衝であるとともに、古くから大陸・朝鮮半島との交流の拠点として重要な役割を果たしてきました。太宰府は今も昔も、国内外から多くの人が訪れる交流のシンボル。そんな太宰府から、九州ブランドの魅力を日本のみならず世界に発信するアンテナショップが九州ヴォイスなんです。
Voice03.jpg

こちらの棚に置いているのは、400年以上の歴史を持つ長崎県の波佐見焼。白磁の美しさと呉須(藍色)で絵付けされた繊細な染付が特徴です。かつては有田焼の陰に隠れて知名度は高くありませんでしたが、近年徐々に人気が高まり、昨年の波佐見陶器まつりには32万人が来場したそうです。
Voice04.jpg

福岡の味噌を使ったバラエティに富んだ商品の数々。
Voice05.jpg

右側手前は、無色透明の醤油とそれを使って作られた柚子舞うポン酢。醤油やポン酢とは思えない綺麗さです。
左側は、水巻町のブランド「でかにんにく」を使った「ごはんのともだち水巻でかにんにく味噌」シリーズで、プレーンや京築ゆず、豊前とうがらし、八女小梅、九州地ごま、博多海の幸の6種類があります。
Voice06.jpg

糸島ねぎを使った濃厚ねぎ油や旨味ふりかけ油、ねぎラー油。『マツコの知らない世界』で紹介されたそうです。
Voice07.jpg

こちらは店内で試食させていただいた、おからのかりんとう。作っているのは、今年で創業百年を迎える佐賀県三瀬村の老舗、鳥飼豆腐です。カリッとした歯ごたえ、噛むほどに増す味わいが気に入って、上の糸島濃厚ねぎ油と一緒に買って帰りました。
Voice08.jpg

九州ヴォイスの2階はユーティリティスペースになっています。今はまだ準備中ですが、今後はワークショップなどのために要望に応じて貸し出しを行っていく予定だそうです。
Voice09.jpg

西鉄太宰府駅から太宰府天満宮へと続く参道は、お土産ものや甘味処などが連なる賑やかな通りです。その参道に入って最初の角を左に折れた通りが小鳥居小路。古民家をリノベーションしたカフェや雑貨店、レストランやギャラリーなどが近年増えているほか、月1回の「太宰府小鳥居小路マーケット」が開かれるなど、参道の喧騒を離れてじっくり散策できる注目のエリアです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Duke

日本国内・福岡特派員のDukeが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福岡特派員
名前:Duke

Duke

旅行、温泉、グルメが大好きな元転勤族。北は青森から南は沖縄、米国アルバカーキやハワイを含めると、ちょうど10か所での生活を体験しました。縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや10年。福岡県は過ごしやすい気候と豊かな自然に恵まれ、水炊きやもつ鍋、豚骨ラーメンや北九州発祥の焼きうどんなど、美味しいものもたくさんあります。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。併せて、「ルイガノ旅日記」もご覧いただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_l7uXZ8XrgH

福岡特派員トップにもどる


福岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福岡特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福岡特派員 > 太宰府から発信する九州ブランド~九州ヴォイス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について