小倉の隠れ家居酒屋~百舌のしわざ

公開日 : 2019年12月11日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは。『地球の歩き方』福岡特派員のDukeです。令和元年も押し迫ってきましたね。今日は、創作料理がおいしくて忘年会シーズンぴったりの居酒屋、「百舌のしわざ」を紹介します。

百舌のしわざはモノレール平和通り駅から5分、JR小倉駅からでも歩いて10分ほどの距離。暖簾村と名付けられたビルの1階と地下で、近くには堺町公園や森鴎外旧居があります。

mozu02.jpg

渡り廊下のような通路を通ると、その先が受付になっています。

mozu03.jpg

全席完全個室、掘りごたつ式なので、グループごとに落ち着いてお酒や料理を楽しむことができます。

mozu04.jpg

料理だけではなく、ウイスキーや焼酎に日本酒、各種カクテルやサワー、ワインなど、飲み放題に含まれるアルコール類も充実しているのがこの店の特徴。また、注文してからお酒が席に届くまでの速さは特筆もので、私の経験では、待たされたと感じたことは一度もありません。

mozu01.jpg

コース料理専門の百舌のしわざには、予算や好みに合わせて選べる多彩なコース(8~12品)が用意されています。同じコースでも月ごとに内容が変わりますし、黒毛和牛主体のコースもありますのでHPを確認して選んでみてください。

それでは、過去に味わった料理のいくつかを紹介していきましょう。まずはサラダ(林檎とクルミのサラダ)から。

mozu05.jpg

海鮮盛り合わせ。活きのいい海の幸には定評があり、弾力と甘みがあってほんとにおいしいです。

mozu06.jpg

コースによっては、盛り合わせに伊勢海老が含まれることもあります。

mozu07.jpg

こちらは単品で追加した甲殻類三種盛り。この時は、ホタテ、サザエとホタルイカの刺身でした。

mozu08.jpg

香ばしく焼きあがった車えびの藁焼き。「鰹のたたき」と同じ方法で、外は高温で一気に焼いて中の旨みを閉じ込めています。

mozu09.jpg

秋鮭の南蛮揚げ。

mozu10.jpg

金目鯛と京蕪の煮付け。

mozu11.jpg

香ばしくやわらかく蒸しあげられた鮑の藁蒸し。

mozu12.jpg

合鴨ロースの竜田揚げ。これも噛むほどに味わい深いひと品でした。

mozu13.jpg

肉も品質にこだわっています。やわらかくてほどよく脂がのったA5黒毛和牛のサーロイン。

mozu14.jpg

牛タンの藁焼き。藁焼きや藁蒸しなど、コースに一品は藁を使った料理が出されるようです。

mozu15.jpg

真鯛と菜の花の豆乳蒸しは、春先に行った時に出されました。

mozu16.jpg

大あさりと茗荷の日本酒蒸し。

mozu17.jpg

土瓶蒸しもコースに含まれることが多い料理です。ハマグリやウニなど、材料は季節によって変わります。

mozu19.jpg

〆はいつも釜飯。こちらも材料は季節やコースによって異なりますが、この時はズワイガニと銀杏の釜飯でした。

mozu18.jpg

この日の「百舌の甘味」は、ほうじ茶のパンナコッタ。

mozu20.jpg

予約時に宴席の趣旨を伝えると、最後にこんなサプライズサービスをしてくれますよ。

mozu21.jpg

旬の魚や牛肉など素材の良さや創作料理に定評があります。飲み放題も200種類と豊富な百舌のしわざですが、私がいつも感心させられるのは、フロアを担当するスタッフの皆さんの親切丁寧な対応です。何度か利用してきましたが、楽しく過ごして気持ちよく店を出ることができることが一番の魅力なのかもしれません。

人気店ですので予約は必須です。記事を書いているとき、現在の予約状況を調べてみましたが、12月はまだ少し空きがあるようですので、《百舌のしわざ公式HP》で確認してみてくださいね。

【百舌のしわざ】

〇場所:北九州市小倉北区堺町1-8-9 暖簾村1F・B1F

〇予約・問い合わせ:093-541-0250

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。