トップ > 日本 > 福岡特派員 > 福岡県の紅葉名所~筑前の小京都 秋月

日本国内日本国内/福岡特派員ブログ

福岡県の紅葉名所~筑前の小京都 秋月

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年11月14日

こんにちは。「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。街路樹も薄っすらと色づきはじめてきた今日この頃。紅葉シーズンを迎えるにあたって、福岡県でもイチニを争う人気の紅葉スポット・朝倉市秋月を紹介します。

19Akizuki01.jpg

筑前の小京都と呼ばれる秋月。初代福岡藩主黒田長政(黒田官兵衛の長男)の三男、黒田長興が秋月藩主となったのは元和9(1623)年ですが、秋月の歴史はさらに古く遡ります。鎌倉時代から江戸時代にかけて、秋月氏16代、黒田氏12代にわたる歴史を紡ぐ城下町です。
19Akizuki02.jpg

有名な黒門は、春は桜並木が美しい杉の馬場のいちばん奥まった場所にあります。これは13世紀初め、秋月氏が居城として築いた古処山城の裏門を17世紀に黒田氏が再建した秋月城の表門として移築し、さらに垂裕神社(門をくぐって参道の石段を上ったところにあります)の神門として現在の場所に移されたものです。
19Akizuki03.jpg

例年11月中下旬になると、鮮やかに紅葉したカエデが黒門をいっそう引き立てます。
19Akizuki04.jpg

黒と赤のコントラストが美しい秋月随一の紅葉スポットです。
19Akizuki08.jpg

こちらは、秋月城の裏門にあたる長屋門。苔むした石垣が黒田12代の歴史を感じさせますね。
19Akizuki09.jpg

黒門と長屋門の間の紅葉は、さまざまな色あいが重なりあってきれいです。
19Akizuki05.jpg

シーズンにはお茶席が設けられますので、抹茶とお菓子をいただきながら紅葉を眺めることもできます。
19Akizuki06.jpg

黒門から垂裕神社(すいようじんじゃ)に向かう石段沿いの紅葉も見事です。
19Akizuki10.jpg

19Akizuki12.jpg

紅葉に彩られる秋月城跡。例年、11月中旬から12月上旬に見ごろを迎えます。
駐車場またはバス停から杉の馬場を通って秋月城跡に向かうことになりますが、この通りにはさまざまな店が軒を連ねていますので、この通りを散策するのもまた楽しいものです。午後になると観光客がどっと増えますので、ゆったり散策するには早い時間帯がおすすめめです。

【秋月城跡】
〇場所:福岡県朝倉市秋月野鳥
〇問合せ:0946-52-1428(朝倉市役所商工観光課<平日08:30~17:15>)
     0946-24-6758(あさくら観光協会<09:00~18:00火曜休み>)
〇アクセス
【JR、甘木鉄道、バス】
 JR鹿児島本線「基山」駅⇒甘木鉄道「基山」⇒「甘木」⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒「博物館前」
【西鉄電車・甘木鉄道・バス】
 西鉄天神大牟田線「小郡」⇒甘木鉄道「小郡」⇒甘木鉄道「甘木」⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒「博物館前」
【車】大分自動車道甘木ICから国道322号経由車:約20分
〇駐車場:150台(普通車400円)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Duke

日本国内・福岡特派員のDukeが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福岡特派員
名前:Duke

Duke

旅行、温泉、グルメが大好きな元転勤族。北は青森から南は沖縄、米国アルバカーキやハワイを含めると、ちょうど10か所での生活を体験しました。縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや10年。福岡県は過ごしやすい気候と豊かな自然に恵まれ、水炊きやもつ鍋、豚骨ラーメンや北九州発祥の焼きうどんなど、美味しいものもたくさんあります。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。併せて、「ルイガノ旅日記」もご覧いただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_l7uXZ8XrgH

福岡特派員トップにもどる


福岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福岡特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福岡特派員 > 福岡県の紅葉名所~筑前の小京都 秋月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について