博多vs北九州! 「駅近・昼飲みの聖地」対決!!

公開日 : 2019年09月17日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。今日は、博多のJRJPビル「駅から三百歩横丁」と北九州の小倉駅ビル「駅から三十歩横丁」を取り上げてみたいと思います。この二つの「駅から○○歩横丁」は、いずれも駅から至近距離にあることを謳い文句にした、居酒屋が軒を連ねる「屋台街」のような一角です。全体としてあたかもひとつの店であるかのような店と店の垣根の低さ、昼間からアルコールとそれに合う料理を提供していることなどのコンセプトが共通しています。博多「駅から三百歩横丁」vs小倉「駅から三十歩横丁」・・・・・・・果たして軍配はいずれに?!

【博多:駅から三百歩横丁】

こちらはJR博多駅博多口側、KITTE博多の奥にあるJRJPビルの地下1Fで、地下街を通っていくと本当に近い場所に9軒の博多の名店が集まっています。仲間でワイワイやるもよし、カップルでもお一人様でもふらっと立ち寄りやすい雰囲気の店ばかりです。

Hakata11.jpg

左側は「博多一口餃子ヤオマン」、右は「焼とりの八兵衛」。多くは店と店の間に仕切りがなく、広く全体を見渡せる造りになっています。

Hakata02.jpg

この日は八兵衛にお邪魔しました。頼んだ料理をいくつか紹介しますね。こちらはモッツァレラチーズのベーコン巻き。

Hakata04.jpg

八兵衛のイチオシ、豚バラ味噌焼き。豚バラの甘みと味噌の相性はバツグンです。

Hakata03.jpg

他の店では味わえない創作串も豊富です。これは博多葱と白葱をタレに漬け込んだ牛肉で巻いた和牛すき焼き串。卵の黄身をたっぷり絡めていただきます。

Hakata05.jpg

カルビにトマトやタコなどの取り合わせが絶妙の和牛カルビ串。本わさびがいいアクセントに。

Hakata06.jpg

これも八兵衛では外せないひと品、えんどう豆の串揚げ。衣はサクッ、中はホクホク。えんどう豆の緑が目にあざやかです。山椒塩がえんどう豆の甘さを引き立てていました。

Hakata07.jpg

こちらは八兵衛の隣、「浜焼き串揚げ角打ち しらすくじら」。小さな「しらす」から大きな「くじら」まで、何でも気軽に食べられる店というのが店名の由来です。

Hakata08.jpg

ウニやイクラを贅沢に盛りつけた「宝石盛り」。豪快な盛り付け、繊細な味わいです。

Hakata01.jpg

串カツは、甘めの特製ソースでサクッと。

Hakata09.jpg

日本酒に合わせたくなるホタテとイカゲソのバター焼き。

Hakata10.jpg

【小倉:駅から三十歩横丁】

さてこちらは、JR小倉駅構内の「小倉宿 駅から三十歩横丁」。小倉駅には小倉城口(南口)の1階改札と新幹線口(北口)の3階改札がありますが、駅から三十歩横丁は、小倉城口改札を出てすぐ左側に、8軒の店舗が集まっています。

Kokura11.jpg

1階の改札口から歩数を数えながら歩いてみたところ、私の足では26歩でまず最初の店「築地銀だこハイボール酒場」に到着しました。『駅から三十歩』の看板に偽りなしです(笑)

Kokura06.jpg

ここは、たこ焼きや軽いおつまみを主体とする立ち飲み形式の居酒屋で、店内には5・6テーブルが用意されています。こちらは基本のたこ焼き。

Kokura07.jpg

磯の風味たっぷりの海苔だれたこ焼き。この他にも、たこ焼きメニューが豊富に揃っていました。

Kokura08.jpg

銀だこを出て左折。ステーションホテルのロビーを挟んで、もう少し歩くと「駅から三十歩横丁」本体の入口があります。

Kokura09.jpg

中に入ってみましょう。入口すぐ右側にあるのは「肉バルGOTCHA」。。写真には写っていませんが、入口左には「博多もつ鍋おおやま」があります。

Kokura01.jpg

横丁のいちばん奥には「とりかわ竹乃屋」

Kokura02.jpg

その隣は魚介料理の「魚衛門」

Kokura10.jpg

こちらは餃子やおでんの「くろがね」と、大阪の「串カツ田中」

Kokura03.jpg

くろがねの餃子、ニンニクありとなし、生しょうが入りの3種類。ニンニクはかなり強めで、しょうが餃子はさっぱりとして美味しかったです。

Kokura04.jpg

こちらはくろがね名物黒おでん。見た目の黒さから想像するより味は軽めです。

Kokura05.jpg

飲んだ後の〆は、博多ラーメンShin Shinで。

Kokura12.jpg

コクがありながら後味すっきり。どことなく屋台の懐かしさを感じる味でした。

Kokura13.jpg

博多の「駅から三百歩横丁」、小倉の「駅から三十歩横丁」。駅からの距離では小倉、博多の9店舗に対し小倉8店舗と店の数では博多・・・・・・・なのですが、いずれも甲乙つけ難い美味しい店ぞろいで評価は相半ば。互いに譲らなかったということで、この勝負[引き分け]としたいと思いますヽ(^o^)丿

どちらの横丁も、昼から飲めるだけではなく、お酒に合う夜メニューを開店時から提供するなど、週末昼飲み派には聖地と言っても過言ではない嬉しい屋台街です。肉や魚介、餃子にもつ鍋など、酒の肴もバラエティゆたかで、その日の気分で店を選べるのも高得点。趣向(酒肴?)を変えて店から店をハシゴするのも楽しそうです。ほとんどの店にハッピーアワーの設定があるのも見逃せませんね(内容は店ごとに異なります)。

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。