トップ > 日本 > 福岡特派員 > 高塔山のあじさいが満開です

日本国内日本国内/福岡特派員ブログ

高塔山のあじさいが満開です

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年6月13日

こんにちは。地球の歩き方福岡特派員のDukeです。あじさいが美しい季節になりましたね。今日は、県内有数のあじさいの名所である北九州市若松区にある高塔山公園を紹介します。
Takatouyama 2.JPG

恒例の高塔山あじさい祭りが今週末(6月15日、16日)に予定されています。あじさいの開花状況が気になるところですが、今日(6月13日)の時点で、頂上の展望広場や野外音楽堂周辺のあじさいは、ほぼ満開に近い状況でした。
Takatouyama 8.JPG

あじさい祭り直前の14日の夕方から15日の朝にかけて、北九州では雨の予報が出されています。このところ晴天続きだったので、あじさいにとっては恵みの雨になるといいですね。(カラカラだとかわいそうなので、私は霧吹き持参で写真を撮りました)
Takatouyama 10.JPG

この季節、高塔山で7万株を越えるあじさいが咲き誇ります。西洋あじさいも、日本古来のガクアジサイも本当にきれいです。
Takatouyama 7.JPG

花びらのように見える外側の萼は、葉っぱが変化したもの。中央にあるのが花(両性花)です。丸くて固い蕾が弾けるように開いていきます。
Takatouyama 3.JPG

山頂から少し下ったところにある野外音楽堂周辺は、特徴的なあじさいが集中しており、いろんな品種を楽しめます。
Takatouyama 14.JPG

萼の部分がカップ状に開いているのは、ウズアジサイです。
Takatouyama 12.JPG

これも変わったあじさいですね。ピンクアナベルと言う品種だそうです。
Takatouyama 15.JPG

細長く垂れ下がるように咲くカシワバアジサイ(柏葉あじさい)。
Takatouyama 16.JPG

こちらはヤマアジサイ。白から赤に変化するそうです。
Takatouyama 17.JPG

高塔山と言えば「河童伝説」が有名です。伝わるところによれば、・・・・・・昔々、高塔山周辺にはタチの悪い河童が多数住み着いており人間を困らせていました。これを見かねた堂丸総学という山伏が、連日連夜、河童を封じ込める祈祷を行ない、ある日ついに石の地蔵に一尺あまりの大釘を打ち込むことによって、悪い河童を封じ込めたそうです。
Takatouyama 20.JPG

その河童封じ地蔵を祀るお堂です。
Takatouyama 18.JPG

中に入ってお地蔵様の後ろに回ってみました。背中に見えているのが、総学が打ち込んだ大釘です。
Takatouyama 19.JPG

高塔山あじさい祭りでは、二日間を通じて様々なイベントが行われます。詳細はこちらでご確認ください(→若松あじさい祭り実行委員会公式HP )。
また祭りの期間中は、混雑緩和のため高塔山へのマイカーの乗り入れはできません。代わりに、若戸渡場とボートレース若松から高塔山山頂(麓の佐藤公園にも停車)の間で、無料シャトルバスが運行されます。若松渡場には駐車場はありませんので、マイカーの方はボートレース若松の駐車場をご利用ください。

【高塔山あじさい祭り2019】
 ○期間:2019年6月15日(土)~16日(日) 10:00~16:00
 ○場所:高塔山公園、佐藤公園ほか

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Duke

日本国内・福岡特派員のDukeが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/福岡特派員
名前:Duke

Duke

旅行、温泉、グルメが大好きな元転勤族。北は青森から南は沖縄、米国アルバカーキやハワイを含めると、ちょうど10か所での生活を体験しました。縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや10年。福岡県は過ごしやすい気候と豊かな自然に恵まれ、水炊きやもつ鍋、豚骨ラーメンや北九州発祥の焼きうどんなど、美味しいものもたくさんあります。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。併せて、「ルイガノ旅日記」もご覧いただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_l7uXZ8XrgH

福岡特派員トップにもどる


福岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

福岡特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 福岡特派員 > 高塔山のあじさいが満開です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について