春のバラフェア~響灘緑地グリーンパーク

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。二つ目の記事となる今回は、北九州市若松区にある響灘緑地グリーンパークを紹介します。グリーンパークは北九州市北西部、頓田貯水池に隣接する市内最大の公園で、週末は広い芝生広場には色とりどりのテントが並び、寛いだり遊んだりする家族連れで賑わいます。

Greenpark 2.JPG

春から初夏にかけて、グリーンパークの花畑はチューリップやネモフィラ、パンジーなどでびっしり。

Greenpark 10.JPG
Greenpark 11.JPG

このグリーンパークで私が一番楽しみにしている催しは、春と秋の2回行われる「バラフェア」です。特に、春のバラは一斉に花が咲くので、楽しみもひとしおです。

Greenpark 3.JPG

グリーンパークのバラ園は県内最大級。320種2500株のバラが咲き誇りますので見応えがあります。誰でも知っているポピュラーなものから、グリーンパークで作出された珍しい品種まで、いろんなバラを楽しめますよ。

Greenpark 4.JPG

このバラは、『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ』。私のいちばん好きなバラのひとつです。

Greenpark 5.JPG

バラフェア期間中の週末は、ライトアップされたバラを観賞する「ナイトローズガーデン」や、バラ園特設ステージでの「ローズガーデンコンサート」などのイベントも行われる予定です。(今後の予定は、フラ・ハーラウ・プアナニのみなさん(6月2日13:00~)、吟詠道鶴洲流福岡吟詠会のみなさん(6月9日15:00~)となっています)

Greenpark 1.JPG

今年の「春のバラフェア」は6月9日まで行われます。甘い香りが漂うバラ園を散策すれば、リラックス効果も期待できそうです。

Greenpark 6.JPG

グリーンパークの楽しみは、もちろんバラフェアだけではありません。花壇の向こうに見える熱帯生態園は、熱帯植物が生い茂る別世界で、珍しい動物にも会えますよ。

Greenpark 7.JPG

オオゴマダラは日本最大級の蝶で、奄美諸島や沖縄に生息しています。さなぎが輝くような金色になることでも知られています。

Greenpark 13.JPG

フトアゴヒゲトカゲは温和な性格で、ペットとしても人気があります。たしかに、あごに髭が生えているように見えますね。

Greenpark 14.JPG

目の前に降りてきてくれたヒムネオオハシ。一度だけですが、飼育員さんが傍にいるときに、私の手のひらに載ってくれたことがあります。今も忘れられない感激のひと時でした。

Greenpark 15.JPG

このほかにも、カンガルーやワラビーと触れあえるカンガルー広場や、先日ギネスにも登録された世界最長ブランコなどもありますので、稿を改めて紹介していきたいと思います。また、グリーンパークでは年間を通じて様々なイベントが行われています。6月は週末を主体に、馬車に乗って公園をめぐる「馬車に乗ろう!」、人気のキッチンカーが集結する「CAR-1グランプリ」や「肉祭り」などが目白押し。詳しい情報は公式HPでご確認ください。

【響灘緑地グリーンパーク】

 場所:北九州市若松区武並1006

 問い合わせ:093-741-5545

 開園時間:09:00~17:00(イベント開催日は延長されることがあります)

 休園日:火曜、12月27日~1月1日

 入園料金:一般150円、小・中学生70円、65歳以上40円、未就学児無料

       (カンガルー広場、熱帯生態園などは、別途入場料が必要です)

 無料開園日:5月4日、5月5日、9月の第3月曜日(敬老の日)、10月の第3日曜日

 駐車料金:普通車300円、中・大型車1,000円

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。