トイレと暮らしを楽しく学べる! TOTOミュージアム

公開日 : 2019年06月28日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは。「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。今日は北九州市小倉北区にあるTOTOミュージアムを紹介します。

TOTO01.JPG
TOTO02.JPG
TOTO03.JPG
TOTO04.JPG
TOTO05.JPG
TOTO19.JPG
TOTO20.JPG
TOTO06.JPG
TOTO07.JPG
TOTO08.JPG
TOTO09.JPG
TOTO10.JPG
TOTO11.JPG
TOTO12.JPG
TOTO13.JPG
TOTO14.JPG
TOTO15.JPG
TOTO16.JPG
TOTO17.JPG
TOTO18.JPG

1917年の創立以来、日本の水まわり文化の進化を牽引してきたTOTO。100年を越えてTOTOが歩んできた道は、そのまま日本人のライフスタイルの変遷と重なりあっていることを、改めて実感しました。 国道3号線と紫川が交差する貴船橋東にあるTOTOミュージアムは、1階のショールームを含め、誰でも自由に見学することができます。説明はわかりやすく工夫されており、映像や体験型の展示などもあって、大人でも子供でも楽しめるミュージアムとなっています。受付には展示解説サービスの音声ガイドペンが用意されていますので、展示内容をより詳しく知りたいという方は利用されるとよいでしょう。また、毎週火・水・土・日曜の10:30からは個人向けのガイド付き見学が行われていますが、こちらはTOTOミュージアムHPから事前の申し込みが必要となります。

【TOTOミュージアム】  ○場所:北九州市小倉北区中島2-1-1

 ○開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

 ○入館料:無料

 ○お問い合わせ:093-951-2534

 ○HP:https://jp.toto.com/museum/  ○休館日:月曜(ショールームは水曜)、年末年始、夏期休暇 ○駐車場:無料  ○アクセス   -西鉄バス:小倉駅バスセンター[21][22][25][43]系統バス「貴船町」   -北九州モノレール:「香春口三萩野駅」(徒歩10分)

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。