福井の市場で朝食を

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :
筆者 : 四ツ葉来

福井駅周辺は、昼食をとるにも夕食をとるにも、特に不便を感じることもないのだが、「朝食」となると「うーむ」と考えてしまうことが多々ある。駅周辺に牛丼屋やハンバーガー屋なんかがほとんどないもので、喫茶店や駅そばのお世話になることが多い。

でも、たまには何だかガッツリしたものを朝から食べたくなる時もある。ま、牛丼屋行けばいいだけ、かもしれないけれど、朝からラーメンとかカツ丼とか、たまにそんなものを欲する時がある。

そんな時、僕は福井の市場に行く。

DSC00281.jpg
DSC00284.jpg

福井駅からえちぜん鉄道の電車に揺られること10分弱で越前新保駅に到着。(運賃190円)

えちぜん鉄道ではいくつかの駅でレンタサイクルを実施しており、電車利用者なら100円で借りることができる。(6月までは50円でした・笑)

DSC00286.jpg

しばしぶらぶら歩き、住宅街を抜けると北陸の大動脈である国道8号線に出る。目指す福井市中央卸売市場はこの国道8号線沿いにあるのだけれど、一般客が入れるエリアは8号線の反対側となっている。(初めて行った時は入り口がわからず、広大な敷地を一周した・涙)

DSC00290.jpg

福井市中央卸売市場は平成26年11月に一部のエリアを「ふくい鮮いちば」として一般開放するようになった。

DSC00293.jpg

実際は本当にわずかなエリアなんだけど、ちょっと足を踏み入れただけで、大阪環状線のガード下を思わせるような光景が広がっている。たまにイベントなどがあるともう少し開放エリアが増えたりする。

DSC00294.jpg

こちらにたびたび足を運ぶことになったのは数件の何とも渋い食堂が並んでいること。

今回はそのうちの1件、あらや食堂さんをご紹介。

DSC00299.jpg

こちらにお邪魔するたび、「今日こそは中華そばを食べよう」「焼きめしを食べよう」といつもそんな決意をしてやってくるのだけど、店に入った瞬間に「牛すじ丼お願いします」と言ってしまった。

そんなもので僕はこの店で「牛すじ丼」以外のモノを食したことがない。次回は意地でも中華そばを食べるつもりではいるがいまいち自信がない。それくらい、妙に食べたくなるのだった。

DSC00295.jpg

ほどなくすると女将さんが牛すじ丼(650円)を持ってきてくれる。

たっぷり盛られた牛すじに、ネギの青さが鮮やかだ。「生卵かけてなー」と女将さん。あと、小皿にたっぷり盛られたお新香と、超がつくほどアツアツの味噌汁が嬉しい。朝はアツアツの味噌汁が何よりのごちそうだ。

DSC00298.jpg

僕は一味を振って、牛すじ丼をいただく。味付けは甘め。全体的によく煮込まれているが時折コリコリした食感が残り、これが何ともいえないアクセントとなっている。

半分ほど平らげると、生卵をかき混ぜ、醤油をちょいと垂らして牛すじ丼にどばっとかける。さらにもうちょっと一味をふる。まろやかになった牛すじドンがするりするりと胃の中に入っていく。

味噌汁が熱すぎたのか、一味を掛けすぎたのか定かではないが、食べ終える頃には額に汗が浮かんでいた。朝からガッツリ食べて幸せ。ごちそうさまでした。

帰路は福井駅までバスで帰ろうと思う。福井中央卸売市場の近くにもバス停はあるのだが、少し歩いて福井県内最大のショッピングセンターである「アピタ・エルパ」へ。週末は車で一杯なんだけど、平日の営業開始前とあってさすがに静かだ。

DSC00305.jpg

ここから乗車すると、通常運賃360円が200円となる。割引券は車内にもあるけれど、なければ運転士に言えばいい。運賃表だけをみていると、所定運賃を支払うことになる。

30分ほどバスに揺られ、福井駅前に到着。

駅前には大きな七夕飾りが。そっか、明日か七夕か。みんなの「願い」とやらを見てみる。

「彼女ができますように」「受験に成功しますように」「口座に毎月50万円入ってますように」「お父さんとお母さんが仲良くなりますように」。。。。。云々。

DSC00309.jpg

せっかくなので僕も書いてみた。

僕は神社に行っても願うことはいつも一緒。

「毎日美味しくお酒が飲めますように!」

ま、健康第一ってことです、ハイ(汗)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。