【伊豆の国市】四季と景色を楽しむ葛城山の公園【伊豆パノラマパーク】

公開日 : 2021年12月08日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

2021年も残す所1ヵ月を切り、季節は一段と冬へ移り変わっていくのを感じる今日この頃。

今回は紅葉狩りを兼ねて、伊豆の国市の葛城山にある、伊豆パノラマパークに行ってきました。

アクセスは沼津の市街地より、国道414号線を南下して伊豆方面へ進む事、およそ20分。

葛城山の北側に位置する、伊豆パノラマパークのロープウェイ乗り場から葛城山へ向かいます。

izupano-1.jpg

伊豆縦貫自動車道を利用する場合は、長岡ICで降りると、ロープウェイ乗り場裏の駐車場へ入れるようです。

公園が整備されている葛城山の山頂エリアへは、ロープウェイに乗って、およそ7分の道のり。

izupano-2.jpg

山頂まで、いくつかの谷を越えて進んでいくロープウェイ。迫力満天の景色が続きます。

葛城山へは歩いてのぼることもできますが、この光景を眺めていると、かなりたいへんそうでした。

山頂のロープウェイ乗り場に到着し、外へ出ると、すぐさま目の前に広がる景色にまた驚かされます。

izupano-8.jpg

この景色を見れただけでも、ここへ訪れた甲斐があるくらいでしょう。

そんな山頂駅の周りは、碧テラスというウッドデッキとして、一帯が整備されています。

izupano-3.jpg

ここでは、かつらぎ茶寮に、葛城珈琲という、ふたつのカフェがあり、各種ドリンクから軽食を販売。

※アソビュー!でロープウェイの事前チケットを購入すると、かつらぎ茶寮にて使えるクーポンがもらえます。

関連リンク:アソビュー!

景色を眺めながらお茶ができる席に加え、有料のプライベートガゼボ(要予約)も設けられていました。

足元に造られた水盤に、空や富士山が映し出される様は、まさに碧色のテラスという名に相応しいでしょう。

そんな碧テラスより、かつらぎ茶寮の裏手を170mほど進むと、標高452mの葛城山山頂に到着。

izupano-4.jpg

ここには周囲360度を眺められる展望台に加え、記念撮影用の木製フォトフレーム。

葛城山の二等三角点に、源頼朝が鷹狩りをしている銅像まで設置されてあります。

一応、簡易的にですが山頂まではスロープのルートも整備されているので、車椅子や乳母車でも行くことは可能です(押す人は、けっこうたいへんですが)。

そして葛城山の山頂から、さらに西へ進んだ先にある、ボードウォーク。

izupano-5.jpg

紅葉並木の続く尾根に造られたボードウォークは、まさに秋に訪れるのが最適の場所となります。

ただ僕が訪れた11月末の時点では、葉は色づききっておらず、まだ少し時期が早かったようです。

ボードウォークの道を120m進んで急な階段を上ると、さえずりの丘展望台へ到着。

izupano-6.jpg

こちらの展望台からは、修善寺虹の郷や、天城山方面の景色を一望することができました。

さらに展望台から裏へ道を進むと、恋人の聖地でおなじみの、幸せの鐘も登場。

izupano-7.jpg

かつらぎ茶寮にて販売している、ハート型の縁結び絵馬も、ここに奉納できるようになっています。

ほかにも園内には、無料で利用できる富士見の足湯に、葛城神社。

百体地蔵尊から、下駄供養塚と、紅葉狩りがてらにさまざまな物を見て回れました。

また、ペットのワンちゃんを連れて訪れている人も、けっこう多い印象です。

青空が広がる晴れた天気。雲に隠れていない富士山。穏やかな風速。

伊豆パノラマパークの魅力を最大限に楽しみたければ、この3つが揃った日に訪れるのがいいでしょう。

■伊豆パノラマパーク

・住所: 静岡県伊豆の国市長岡260-1

・TEL: 055-948-1525

■伊豆パノラマパーク ロープウェイ

・利用料金: 大人往復2400円(片道1600円)、子供往復1200円(片道800円)

・営業時間: 2月16日~10月15日 9:00~17:30(上り最終17:00)

       10月16日~2月15日 9:00~17:00(上り最終16:30)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。