【甲府市】甲斐の虎に会いに山梨県へ【遊亀公園附属動物園】

公開日 : 2021年11月27日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

山梨県甲府市。甲府駅から、およそ2kmの町なかにある、遊亀公園。

1874(明治7)年に、一蓮寺が境内の一部を、県へ移管したことがきっかけとなり造られた、この公園。

1919(大正8)年には園内に動物園も誕生し、日本で4番目に古い動物園として、今なお残っています。

2019年には創立100周年を迎えた歴史のある動物園との事で、僕も今回、初めて訪れてみました。

公園は東西に二分されており、池に囲まれた東側のエリア一帯が動物園になっています。

YukiZoo-1.jpg

僕が訪れたときには公園側で整備工事が行われていたため、利用できたのは動物園側だけでした。

公園南側にある駐車場より、園内中央を通る道をつたってまっすぐ北へ進んでいくと、動物園の入口へ到着。

YukiZoo-2.jpg

敷地面積は約14000平方メートルとのことで、前に訪れた大宮公園小動物園や、行船公園の自然動物園に近いイメージです。

規模こそ、あまり大きくありませんが、そのぶん入園料も大人ひとり320円とリーズナブルな価格。

動物園は計4エリアに分かれており、入口の門をくぐるとまず北側のエリアとなります。

ここではアニアゾウを始め、クモザルやキツネザル、チンパンジーが暮らしていました。

YukiZoo-3.jpg

1978年生まれのメスのアジアゾウ、テルちゃんを記念撮影用に設置されたパネル越しに撮影。

時おり見せるダンスのようなステップは、暇を持て余している時に起こす常同行動だそうです。

続くエリアは、池の中の島に造られているので、橋を渡って進んでいきます。

この島エリアは、島内を公園から穂積神社へ続く遊歩道が横切っているため、

北側と南側に分断されており、まず北側が小動物をメインにした、こどもどうぶつえん。

YukiZoo-7.jpg

ここではウサギやモルモットの、ふれあいひろばをメインに、マーモセットといった小型サル。

さらにヤギに、ミニブタといった動物から、オウムにインコも、この島北側のエリアにいます。

また動物園の入口で展示されている爬虫類も冬期になると、こちらの室内へ移動されるようです。

そしてスロープを上って遊歩道にかけられた陸橋を渡ると、猛獣がいる島南側のエリアへ。

猛獣舎では、コンドル、マレーグマ、ベンガルトラ、ライオンが横並びで暮らしていました。

YukiZoo-4.jpg

その中でもベンガルトラは、甲斐の虎にかけて信玄という名で親しまれていたのでずが、残念ながら寅年を目前にした、2021年11月22日に、12歳で亡くなってしまったそうです。

僕が訪れたのは亡くなる2週間ほど前で、その時にはまだ元気な姿を見せてくれました。

また、このエリアでは猛獣以外にも、マゼランペンギンや、アフリカタテガミヤマアラシ。

ロバにミニチュアホース、ポニー、ベネットアカクビワラビーなども展示されています。

それらの中でも、アメリカビーバーは今回はじめて目にすることになったので興味深かったです。

(飼育されている動物園はけっこう多いようですが、なかなかお目にかかる機会がありませんでした)

YukiZoo-5.jpg

そんなビーバーですが、以前から飼育されていたあずきのもとに、このたびオスのナツが婿入りしたそうです。

今後は一緒に展示していくようなので、2匹の関係が上手くいくよう見守りましょう。(画像は、あずき)

さて最後は、島から南側へ橋を渡った先にある、昭和感満載な遊園地エリアへ。

YukiZoo-6.jpg

どこかで見たことのあるようなヒーローの像や、さまざまなキャラクターの遊具がお出迎えしてくれます。

そんな遊園地より、池を回り込むように進んでいけば、動物園の一番奥にあるバク舎へ到着。

日本平動物園ではマレーバクが飼育されていましたが、ここで飼育されているのはブラジルバク。

オスのプーロ、メスのハナに加え、2020年の夏にユウキも生まれて、親子3頭が住んでいます。

すでに1歳をむかえ、だいぶ大きく成長したユウキですが、ハナに甘える姿はまだまだ子供でした。

以上、ざっと巡って、1時間もあれば見て回れるくらいの規模なので、気軽に寄れる動物園です。

甲府へと訪れた際には、空いた時間に行ってみるのもいいでしょう。

■遊亀公園附属動物園

・住所: 山梨県甲府市太田町10-1

・TEL: 055-233-3875

・入場料: 大人320円、小・中学生30円

・営業時間: 4~10月:09:00~17:00(最終入園16:30)

       11~3月:09:30~16:30(最終入園16:00)

・定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。