トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年10月26日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


伊東から国道135号線を南下して下田方面へ向かうと、途中いくつかのテーマパークが点在しています。
その中から今回は、東伊豆町奈良本にある動植物園、熱川バナナワニ園へと行ってきました。


熱川バナナワニ園は、本園ワニ園分園の3つのエリアから成る施設です。
本園とワニ園は、伊豆急 伊豆熱川駅の北口を出て、徒歩1分ほどで到着することができました。
bananawani1-1.jpg
車で訪れる場合は、ワニ園と分園それぞれに無料の駐車場があるので、そちらを利用してください。


さて今回は、1958年の開園よりすでに半世紀以上が経った、熱川バナナワニ園の本園を見ていきましょう。
bananawani1-2.jpg
本園には、熱帯性花木シダ食虫植物ブロメリア洋ラン観葉植物熱帯性スイレン熱帯野生ラン&オニオオバスの、8つの温室があります。


その8つの中でも、僕が特に印象的に思えたのが、7号温室のスイレンです。
bananawani1-4.jpg
マス目状に分けられ、およそ60種の睡蓮が並んで展示されている様に圧倒されました。
多種多様な睡蓮の中から、自分のお気に入りの品種を探してみるのも一興でしょう。


さらに8号温室では、直径2mを超えるオニオオバスが展示されたダイナミックな池が現れました。
bananawani1-5.jpg
ドーム状に組まれた温室の無機質な骨組みが、池の水面に映し出される姿もまた絵になります。


とまあ想像以上にすばらしい温室に驚かされたのですが、熱川バナナワニ園にはひとつ残念な点もあります。
それは、園内がバリアフリーになっていないということ。(ワニ園のみ階段に車椅子用昇降機が設置されています)


温室内の通路が狭いという点に加え、特に後半の6・7・8号温室へは階段を上らなければ行くことができません。
立地の問題などもあって仕方ないのですが、万人がこの光景を目にできないのは非常にもったいないと思いました。


さて、そんな熱川バナナワニ園ですが、植物以外にも注目すべきポイントがあります。


それがこの、アマゾンマナティー。日本で飼育しているのは、ここ熱川バナナワニ園のみという生き物です。
bananawani1-3.jpg
来園したのは高度経済成長期の1969年とのことで、すでに50歳を過ぎた個体となります。
2017年に、ポルトガル語で一緒を意味する「じゅんと」という名前がつけられたそうです。


ほかにも本園では、インコの仲間から、ワニの仔、チュウゴクオオサンショウウオも展示されています。


温室からエントランスへ戻ったところにも、パロットファイヤーという熱帯魚の水槽がありました。
bananawani1-6.jpg
名前は、ふくちゃん。みんなに幸せを運ぶ、熱川バナナワニ園のアイドル的な存在でしょうか。


こんな感じで、ざっと見て回った熱川バナナワニ園の本園巡りは、以上となります。
ほかにも見所はありますが、まだワニ園と分園が残っているので、次はそちらへ行ってみましょう。


関連ブログ:【熱川バナナワニ園】熱帯果樹とニシレッサーパンダに会いに行く【分園】
関連ブログ:【熱川バナナワニ園】日本最大のワニ飼育施設【ワニ園】


■熱川バナナワニ園
・住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
・TEL: 0557-23-1105
・入館料: 大人1800円、小学生以下900円、4歳未満無料
・営業時間: 09:00~17:00(最終入園16:30)
・定休日: 年中無休
・URL: http://bananawani.jp/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について