【静岡市】日本平動物園 2021年の夏

公開日 : 2021年08月08日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

この夏、日本平動物園で行われているイベント。

このイベントでは動物たちの身体能力を知ろう!をテーマに、園内の6ヵ所にてさまざまな能力が比較されています。

たとえば、園内を流れている川に掛かる橋では「幅跳び」。

nichizoo2021-1.jpg

ウサギなら、1m。ワラビーだと、3m。といった具合に、欄干へと、その跳躍距離が示されていました。

ちなみに人間の世界記録は、8.9m。橋を渡った先の草むらのなかに、それを示すパネルが設置されています。

そんな人間の記録を超えるピューマは、12m。橋の向こうに見える園内マップのところまで、ひとっ飛びです。

ふれあい動物園の休憩所にも「高跳び」の比較がありました。

nichizoo2021-2.jpg

ウマのジャンプ力は、2.47m。人間の世界記録は一歩及ばず、2.45mだそうです。

そして先ほどのピューマは、やはりここでも強く、4m近く飛び上がることができます。

また暑さ対策として、この休憩所の入口上部には、ペンギンプールにもあるアレが設置されています。

実はこれ、今回のイベントで行われているクイズラリーの答えにもなっているので、要チェックです。

チンパンジー舎室内展示室では「力比べ」として、握力計が設置されていました。

nichizoo2021-3.jpg

人間の成人男性の握力は、およそ47kg。これがアスリートでは、192kgまで達するそうです。

なおチンパンジーの握力は200~300kgとのことで、動物のパワーのすごさをあらためて思い知らされます。

さらに動物の身体能力のほかに、鳴き声クイズもビジターセンター内にて行われています。

nichizoo2021-4.jpg

こちらは、センサー式の音声再生機から流れる動物の声を、3つの候補の中から予想するというものです。

ここにもクイズラリーの答えが隠れているので、クイズラリーに参加する際は探してみてください。

ちなみにクイズラリーは、掲示物に記載されているQRコードから、スマートフォンで答える形式となります。

5問全問正解した人の中から抽選で20名にプレゼントが当たるそうなので、全問正解目指して頑張りましょう。

今回のイベントでは、動物たちの暑さ対策もテーマとなっているのですが、園内で一番涼しげだったのは、ホッキョクグマのロッシーくんでした。

nichizoo2021-5.jpg

少し前までは猛獣館299の方で、伴侶のバニラと一緒に暮らしていたロッシーくん。

現在は別館の方へと戻っており、プールに入りながら青いドラム缶で遊んでいる姿を見られました。

こんな感じで、2021年夏に催されている日本平動物園のイベントを、ひと通り巡ってきました。

園内は非常に広いので、この時期に訪れる際は特に水分補給など熱中症対策を充分に行ってください。

■日本平動物園

・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6

・TEL: 054-262-3251

・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)

・休園日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。