【清水区】ざんねんないきもの事典がやって来た【エスパルスドリームプラザ】

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザにて、今月2021年7月16日より開催されている期間限定のイベント、ざんねんないきもの事典 in ドリプラ。

このイベントは、今泉忠明さんの書籍、ざんねんないきもの事典を元にしたもので、生き物がもつ残念なポイントにフォーカスをあてたという、一風変わった移動動物園になります。

同様のイベントは以前、池袋にあるサンシャイン水族館でも開催されていましたが、静岡県内では、これが初開催とのことで、さっそくその様子を見に行ってきました。

会場となっているのは、エスパルスドリームプラザ3階にある特設会場。

zan01.jpg

ちびまる子ちゃんランドの前にある、グッズ売り場脇に、その特設会場がありました。

ここでは以前、体感型動物園iZooとコラボした、ShiMiZooが行われたこともあります。

入場料金は、大人1名 800円。中学生以下から3歳までが600円で、2歳以下は無料。

ShiMiZooのときは、ちびまる子ちゃんランドとの、お得なセット券があったようですが、今回はないのかな?

と思っていたら、特設会場の受け付けで、ちびまる子ちゃんランドの100円割引券をくれました。

zan05.jpg

期限は今年度いっぱいあるようなので、また機会があれば、こちらも見に来てみたいです。

さて、ざんねんないきもの事典 in ドリプラですが、入口を入るとまず、ざんねんな体をテーマにしたエリアから始まり、ざんねんな生き方、ざんねんな能力、ざんねんなこだわりという、全4エリアが順々に続きます。

zan02.jpg

会場内には計25種類の生き物に加えて、ぬいぐるみも3種類展示されてありました。

それぞれの生き物は、その残念な点を中心とした解説がされています。

例えば、こちらのダイオウサソリは...「サソリは紫外線を当てると光るが 意味はない」

zan03.jpg

これは日中に活動していたサソリの祖先が、有害な紫外線を反射していたときの名残りとのこと。(サソリは夜行性)

僕も実際に見たのは初めてなのですが、まるでペンキでも塗ったかのような色に変わっていて驚かされました。

ほかにも、普段は触れることのない動物の特性などを知れる、ざんねんないきもの事典。

zan04.jpg

会場を訪れて興味を持ったら、ぜひ書籍の方にも目を通してみてください。夏休みの自由研究にもおすすめです。

■ざんねんないきもの事典 in ドリプラ

・住所: 静岡県静岡市清水区入船町13-15(エスパルスドリームプラザ 3階 特設会場)

・TEL: 054-354-3360(エスパルスドリームプラザ)

・開催期間: 2021年7月16日~9月26日

・開催時間: 10:00~18:00(7・8月)、~15:00(9月:平日)、~17:00(9月:土日祝日)

・入場料金: 一般 800円、3歳~小学生 600円、2歳以下 無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。