トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【静岡市】レストハウスの動物園グルメ【日本平動物園】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【静岡市】レストハウスの動物園グルメ【日本平動物園】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月18日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


動物園や水族館内にある飲食店では、その施設に関連した独自のメニューが提供されていたりします。
僕が最近よく利用している日本平動物園にも、そういう独自メニューがあったので、今回はそのお話です。


日本平動物園内で、メインの食事処となるのが、東門のすぐ目の前にあるレストハウス
resthouse-1.jpg
猛獣館の前から、長い上り坂を登り進んで到着したころには、ほどよくお腹も減っていることでしょう。


ちなみに、レストハウスの前にも、BIRD・SONGという売店があります。
resthouse-7.jpg
こちらでは、焼きおにぎりや、たこ焼き。ソフトクリームなどの軽食が扱われているようです。


でも、せっかくならば、1度は独自の動物園グルメを食べてみたいと思うのが人の性。


そこで、レストハウスへ入って注文したのが、こちら。しろくまカレー(大人用、720円)。
resthouse-3.jpg
猛獣館299の人気者、ホッキョクグマロッシーがモチーフのメニューになります。
お子様用のカレー(510円)もありますが、大人用でも辛さは控えめで食べやすかったです。


一緒に注文したのは、たっぷりミックスベリーティー(300円)。
これは炭酸水にベリーを入れたドリンクなので甘くはなく、むしろこちらの方が大人向けな印象でした。
同様のドリンクはほかに、小助みかんジュース(300円)という物もありますが、こちらも甘さ控えめ。
お子様には、ベーシックなりんごジュース(150円)が、おすすめでしょう。
なお、水、お湯、お茶は、料理を注文すると無料で利用することができます。


続いて、カピバラの温泉(860円)。こちらはカレーではなく、ハッシュドビーフ。
resthouse-4.jpg
モチーフは、名前の通り。温泉に浸かったカピバラです。


そんなカピバラたちは、レストハウス裏にあるふれあい動物園にいました。
resthouse-5.jpg
ただし温泉は冬季限定で、それ以外の時期は、普通のプールに浸かる姿が見られます。


普段は、カレーとハッシュドビーフならば、迷わずカレーを選ぶのですが......
こういう独自メニューになっていると、いつもは食べないメニューを食べるいいきっかけにもなります。
そんなハッシュドビーフですが、味自体もおいしく、見た目と相まって非常にいいメニューだと思いました。
ただし、3度訪れて、内2回は売り切れとなっていたので、そもそも注文できたらラッキーかもしれません。


そして、デザートとして、アザラシのトンネルパフェ(440円)も注文しました。
resthouse-6.jpg
こちらは、猛獣館1階にある円筒水槽を泳ぐゴマフアザラシを、ドラゴンフルーツで表現しています。
メニューの中で、最も独自性を感じるので、カピバラの温泉と並んでおすすめできる一品だと思いました。


さて、そんな日本平動物園ですが、近々新たにアジアゾウを4頭、迎い入れる計画があるようです。
それにともない、現在レストハウスのある場所に新しいゾウ舎を建設し、レストハウスは移設されるそうです。


なので、現在のレストハウスが利用できるのも、残りわずかな間かもしれません。
resthouse-2.jpg
新しいゾウ舎とともに、新しいレストハウスがどうなるのか。そちらにも注目していたいと思います。


関連リンク:日本平動物園 レストランメニュー


■日本平動物園
・URL: https://www.nhdzoo.jp/
・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
・TEL: 054-262-3251
・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)
・レストハウス営業時間: 10:30~15:30
・休園日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【静岡市】レストハウスの動物園グルメ【日本平動物園】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について