トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【日本平動物園】赤ちゃんの誕生と成長2021【静岡市】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【日本平動物園】赤ちゃんの誕生と成長2021【静岡市】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年2月22日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


昨年、七夕の日にマレーバクの赤ちゃんが生まれて話題となった日本平動物園
関連ブログ:【静岡市】日本平動物園でマレーバクの赤ちゃん誕生!【動物園】


そんな日本平動物園にて、今年2021年も新年早々にアビシニアコロブスの赤ちゃんが生まれました。


1月15日に生まれた、全身真っ白な毛でおおわれた、アビシニアコロブスの赤ちゃん。
この毛は生後3ヵ月ほどで生え変わるので、真っ白な姿を見れるのも限られた期間だけとなります。
nizoo01.jpg
赤ちゃんの右側に写っているのは、2018年に生まれた兄猿のピンくん。
こちらはもうすっかり大きくなりましたが、中身はまだまだやんちゃ坊主。


またアビシニアコロブスの隣の檻でも昨年、シシオザルの赤ちゃんが生まれています。
nizoo02.jpg
体は、まだ小さいものの、たてがみ状に顔を覆う毛は、この1年で立派に伸びました。
そんなシシオザルの子供は、隣の檻にいるピンの良い遊び相手になっているようです。


そして昨年話題となった、マレーバクの子供、ナナハはというと......
nizoo03.jpg
換毛が終わって、親と同じ白黒の配色になっていました。
これだけ大きくなっても、まだ1歳に満たないのですから驚きです。


ほかにも昨年から今年にかけて、ベネットアカクビワラビーや、コモンマーモセットの赤ちゃんも誕生しています。
日本平動物園へと来園した際は、そちらにもぜひ注目してみてください。



そして今回は、もうひとつ。本日2月22日は、猫の日ということで......
日本平動物園の猛獣館299で暮らしている、ライオンについても触れておきます。


昨年の7月。それまでいたオスのライオン、キングが老衰にて、20歳で亡くなりました。
その後、11月に富士サファリパークよりギルが来園し、今年1月から公開されています。
nizoo04.jpg
まだ3歳の若いライオンということで、今後の活躍にも注目されるギル。


ところが、2月1日に事件が起こりました。


先住のメスライオン、マッチとの同居生活を試みられた初日。
ギルが、マッチのクビに噛みつき、その後マッチは亡くなってしまったのです。
nizoo05.jpg
設置された献花台を見ても、マッチが、みんなからどれだけ愛されていたのかがわかります。


14歳と年齢こそ若くはありませんでしたが、ギルとの今後を期待されていただけに残念な結果でした。
nizoo06.jpg
動物が持つ野性は、まだまだ計り知ることのできないものだと、今回の事件であらためて思わされました。
この事件の教訓が今後、何かしらに活かされることを願いつつ、マッチの冥福を祈ります。


昨年から通っている日本平動物園ですが、まだ工事中の箇所などもありすべてを見ることができていないので、今後もまた機会をみて訪れたいです。


■日本平動物園
・URL: https://www.nhdzoo.jp/
・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
・TEL: 054-262-3251
・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)
・休園日: 毎週月曜(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【日本平動物園】赤ちゃんの誕生と成長2021【静岡市】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について