トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【雨乞山から眺める】富士山に雪が積りました【富士市の夜景】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【雨乞山から眺める】富士山に雪が積りました【富士市の夜景】

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 投稿日:2021年1月27日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


日本各地で記録的な豪雪が発生しているなか、温暖な静岡県では例年通り、まったく雪の降る気配はなく、
それどころか今冬にいたっては、年が明けても富士山にほとんど雪のない日々が続いていました。
fuji2021.1.jpg
一応、1度だけ富士山に雪が積もった日があったのですが、その雪も数日経たずして融けてしまう始末です。


そんな富士山ですが、先日ようやくしっかりと雪が降ったようなので、眺めのいい場所へ見に行ってきました。


以前、移動水族館が来たときに訪れた、富士川楽座
関連ブログ:【富士市】期間限定で登場!富士川楽座の水族館【体験館どんぶら】


そのすぐ後ろにそびえ立つ雨乞山へと上っていく途中に、その展望地はあります。
amagoi01.jpg
上り坂のカーブの途中、ガードレールの外側に作られた、ちょっとしたスペース。


自動車も数台停められなくはないのですが、柵などがないので落ちないように注意しなければいけません。
富士山に向かって、ベンチとテーブルも設置されているので、ハイキングの休憩所としてもいい場所です。


しかし、この日はタイミング悪く、肝心な富士山が雲で隠れて見えませんでした。
amagoi02.jpg
(午前中に富士山の様子を確認したときには、雲ひとつかかっていなかったのですが。)


仕方がないので、夜になってからあらためて見に行ってみると......


雲はきれいサッパリ消え果てて、雪の積もった富士山が、その姿を現していました。
amagoi03.jpg
こうして見ると、やはり富士山は雪化粧されているほうが映えて見えますね。

なお昨年は、年明け前(2019年末)にはすでに雪が積もっていたので、1ヵ月ほど遅れた形です。


ちなみに富士川の向こうに見える山は、昨年、梅を見に訪れた岩本山となります。
関連ブログ:【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。


こちらはもう、ちらほらと梅の花が咲いているようで、春もすぐそこまで近づいているといった感じでしょうか。


さらに、この展望地から眺める富士市の夜景も、かなり見応えがありました。
amagoi04.jpg
すぐ目前に見える、光の集まっている一帯が、東名高速道路の富士川サービスエリアです。
ただ、この日は残念ながら大観覧車フジスカイビューのライトアップは消灯されています。


とはいえ雪の積もった富士山の確認ついでに、富士市の夜景を見ることができ、まさに一挙両得となりました。


関連ブログ:【富士市】100年かけた里山再生構想【白馬の杜】


■雨乞山
・住所: 静岡県富士市岩淵1574

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【雨乞山から眺める】富士山に雪が積りました【富士市の夜景】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について