【長泉町】愛鷹連峰への入口に整備された公園【森林公園】

公開日 : 2020年12月22日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

富士山の南東にそびえる愛鷹山を主体とした山岳、愛鷹連峰。

その登山口のひとつが、今回訪れる森林公園となります。

アクセスは桃沢川沿いにある山岸交差点より、富士エースゴルフ倶楽部へ続く道を北上。

ゴルフ場を過ぎた先に森林公園への分岐があるので、その道を進めば間もなく到着します。

ちなみにゴルフ場から先の道路は、一応センターラインこそあるものの、道の隅の方に枯れ葉や塵が積もっていて、実際の道幅よりも狭い範囲を走ることになるため、通行には注意が必要です。

Forest-Park.jpg

駐車場は50台収容と、かなり広いスペースが確保されており、隅には仮設トイレも設置されていました。

森林公園は、その名のとおり、およそ13ヘクタールの森林からなる森の公園。

エリアは大きく分けてふたつあり、そのひとつが、この駐車場一帯となります。

Forest-Park-2.jpg

駐車場の隅、一段高くなった場所に整備された芝生広場。

長泉町のウェブサイトの画像を見ると以前は、ここにも展望台があったようです。

そんな駐車場エリアから、もうひとつのエリアまでは森の中を歩いて登っていきます。

Forest-Park-3.jpg

ふたつあるルートのうち、距離が短いのは展望台コースで、こちらは階段が主体のコースとなります。

もうひとつが、散策路。こちらには新しく整備された広い道もあり、森林浴を楽しめるコースです。

といっても、散策路の方が楽なのかと言えば、そういうわけでもありません。

Forest-Park-4.jpg

散策路の途中には、谷を渡るために掛けられた吊橋などもありました。

ふたつのコースは道中で何度か交わっているので、その都度どちらのルートを進むか選択しましょう。

ルートの要所要所には案内図や休憩所が設置されているのですが、それ以上に喫煙所がたくさんあります。

いまでは考えられませんが、公園が完成したのが昭和53年とのことなので、これも当時の名残りでしょうか。

しばらく進んでいくと、ルートの途中を林道が横切って続いていました。

Forest-Park-5.jpg

この林道を西へ進めば、愛鷹教会水神社のほうへ行くこともできます。

そして出発から30~40分ほどで、展望台エリアへと到着。

Forest-Park-6.jpg

日頃、運動不足な自分でも、わりと難なく登ることができました。

このエリアでは、斜面にベンチやテーブル、展望台が設けられています。

Forest-Park-7.jpg

そんな展望台からの眺めはというと......

Forest-Park-8.jpg

どうにか沼津の町並みから、伊豆半島方面が見えるくらいです。

景色を楽しみたいのであれば、ここからさらに登った先にある池の平公園の方がいいでしょう。

というわけで次回は、このまま池の平公園へと進んで行ってみようと思います。

■長泉町森林公園

・住所: 静岡県長泉町東野741-3

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。