トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【長泉町】愛鷹連峰への入口に整備された公園【森林公園】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【長泉町】愛鷹連峰への入口に整備された公園【森林公園】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年12月22日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


富士山の南東にそびえる愛鷹山を主体とした山岳、愛鷹連峰
その登山口のひとつが、今回訪れる森林公園となります。


アクセスは桃沢川沿いにある山岸交差点より、富士エースゴルフ倶楽部へ続く道を北上。
ゴルフ場を過ぎた先に森林公園への分岐があるので、その道を進めば間もなく到着します。


ちなみにゴルフ場から先の道路は、一応センターラインこそあるものの、道の隅の方に枯れ葉や塵が積もっていて、実際の道幅よりも狭い範囲を走ることになるため、通行には注意が必要です。
Forest-Park.jpg
駐車場は50台収容と、かなり広いスペースが確保されており、隅には仮設トイレも設置されていました。


森林公園は、その名のとおり、およそ13ヘクタールの森林からなる森の公園
エリアは大きく分けてふたつあり、そのひとつが、この駐車場一帯となります。
Forest-Park-2.jpg
駐車場の隅、一段高くなった場所に整備された芝生広場。
長泉町のウェブサイトの画像を見ると以前は、ここにも展望台があったようです。


そんな駐車場エリアから、もうひとつのエリアまでは森の中を歩いて登っていきます。
Forest-Park-3.jpg
ふたつあるルートのうち、距離が短いのは展望台コースで、こちらは階段が主体のコースとなります。
もうひとつが、散策路。こちらには新しく整備された広い道もあり、森林浴を楽しめるコースです。


といっても、散策路の方が楽なのかと言えば、そういうわけでもありません。
Forest-Park-4.jpg
散策路の途中には、谷を渡るために掛けられた吊橋などもありました。


ふたつのコースは道中で何度か交わっているので、その都度どちらのルートを進むか選択しましょう。


ルートの要所要所には案内図や休憩所が設置されているのですが、それ以上に喫煙所がたくさんあります。
いまでは考えられませんが、公園が完成したのが昭和53年とのことなので、これも当時の名残りでしょうか。


しばらく進んでいくと、ルートの途中を林道が横切って続いていました。
Forest-Park-5.jpg
この林道を西へ進めば、愛鷹教会水神社のほうへ行くこともできます。


そして出発から30~40分ほどで、展望台エリアへと到着。
Forest-Park-6.jpg
日頃、運動不足な自分でも、わりと難なく登ることができました。


このエリアでは、斜面にベンチやテーブル、展望台が設けられています。
Forest-Park-7.jpg

そんな展望台からの眺めはというと......
Forest-Park-8.jpg
どうにか沼津の町並みから、伊豆半島方面が見えるくらいです。
景色を楽しみたいのであれば、ここからさらに登った先にある池の平公園の方がいいでしょう。


というわけで次回は、このまま池の平公園へと進んで行ってみようと思います。


関連ブログ:【愛鷹連峰】沼津を見下ろす標高846mの公園【池の平展望公園】


■長泉町森林公園
・URL: http://www.town.nagaizumi.lg.jp/soshiki/kouji/park/5137.html
・住所: 静岡県長泉町東野741-3

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

わや猫さん DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

その他の静岡県の特派員

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【長泉町】愛鷹連峰への入口に整備された公園【森林公園】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について