トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【愛鷹連峰】沼津を見下ろす標高846mの公園【池の平展望公園】

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【愛鷹連峰】沼津を見下ろす標高846mの公園【池の平展望公園】

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年12月29日

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


愛鷹山の中腹。標高846mの位置に造られた、池の平展望公園
ikeno4.jpg
前回訪れた長泉町森林公園の展望台からだと、10分ほどで行くことができます。


関連ブログ:【長泉町】愛鷹連峰への入口に整備された公園【森林公園】


池の平へ続く道は、森林公園に設置された展望台の、すぐ横から続いていました。
ikeno1.jpg
愛鷹教会水神社の方から合流する急登を除いて、ここから池の平まで他に分岐はありません。


森林公園から池の平まで、距離的には500mほどです。ひたすら上り坂が続きます。
ikeno2.jpg
ルートの左右は背の高い草木に覆われていますが、空は開けているので明るい道でした。


公園の敷地は南北に50mほど伸びており、南側と北側にそれぞれ入口の門が設けられています。
ikeno3.jpg
森林公園から上っていくと、この南側の入口へと到着する形です。


北側の入口の方は、愛鷹連峰のうちのひとつ、位牌岳方面から続いています。
ikeno5.jpg
こちらの門の横には展望台がありますが、周囲を木々に囲まれているため眺めはよくありません。
また南側の門の近くにも以前、アスレチックがあったのですが、そちらは撤去されていました。


景色を眺めるのであれば、南側に設置されている双眼鏡付近からがおすすめです。
ikeno6.jpg
望遠倍率30倍の双眼鏡をのぞき込むと、沼津港に打ち寄せる波の動きまで見えました。


池の平より西側には、愛鷹山の頂上から、尾根を続いて袴腰岳の辺りまで見えます。
ikeno7.jpg
よく見れば愛鷹山の裾より、チラッと清水港の辺りも姿をのぞかせていました。


森林公園の駐車場からは、およそ45分で登ってくることのできる池の平展望公園。
愛鷹山登山とまではいかずとも、日頃の運動不足解消を兼ねて登るには、ちょうどいい公園でした。



■池の平展望公園
・URL: http://www.town.nagaizumi.lg.jp/soshiki/kouji/park/5136.html
・住所: 静岡県長泉町東野

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

わや猫さん DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

その他の静岡県の特派員

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【愛鷹連峰】沼津を見下ろす標高846mの公園【池の平展望公園】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について