【下田市】吊り橋でわたる小島の神社【雁島】

公開日 : 2020年11月07日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

前回、9年ぶりに訪れた、下田海中水族館。

その下田海中水族館より、海岸線を歩いて5分ほどのところに、雁島という小さな島があります。

GunGm01.jpg

見た目では、島というよりも、岩礁といったイメージが強いでしょうか。

ちなみに島と岩礁の違いは、満潮時の海岸線が100mを超えるかどうかだそうです。

本土から雁島へは、海の上に掛けられた20mほどの吊り橋から渡ることができます。

GunGm02.jpg

自分が今までに訪れた無人島の中で最も小さく、手軽に巡れる島となります。

また吊り橋の前には磯料理 辻という、食事処もありました。

GunGm06.jpg

どうやらこの小さな島は、このお店の方が管理しているようです。

関連リンク:磯料理 辻

島内には岩室神社が祀られており、岩場を登るとお社が現れます。

GunGm04.jpg

ほかにも、お地蔵様や観音様、小さな祠などが島内には祀られていました。

その中でも目立つのは、島の南側に建てられている、きんめだい魚霊碑でしょうか。

GunGm03.jpg

年間3000t以上にもなる、日本一の金目鯛漁獲量をほこる下田市らしい慰霊碑です。

その魚霊碑とともに、1958年に発生した全日空下田沖墜落事故の慰霊碑も建てられています。

島の頂上から眺める、下田港。

GunGm05.jpg

雁島からすぐ北東には、下田港西防波堤灯台がある犬走島が。

またその犬走島の奥にも、赤い鳥居が建つ毘沙子島があります。

船を利用せずに、吊り橋から簡単に渡ることのできる無人島、雁島。

下田の自然を体感するのにもいい場所で、釣り人にも人気のようです。

訪れる際は、強い海風に吹き飛ばされないように、お気をつけください。

■雁島(かりじま)

・住所:  静岡県下田市三丁目19-36

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。