【川根本町】8つの橋を巡る八橋小道【接岨峡】

公開日 : 2020年10月18日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

すっかり気温が下がって、紅葉の季節もせまり、山歩きにはいい季節となりました。

そこで今回は運動不足の解消を兼ねて、ちょっとしたハイキングコースへ出かけましょう。

川根本町より、井川湖方面へ向かって続いている、静岡県道388号 接岨峡線。

長島ダムの建設によって誕生した接岨湖沿いに、この道路を進んでいくと途中、南アルプス接岨大吊橋という大きな吊り橋が、大井川の上にかけられています。

この長さ240mの吊り橋が、今回巡る八橋小道ラブロマンスロードのスタート地点となります。

自動車で訪れる場合は、橋の側の駐車場を利用。電車の場合は、接岨峡温泉駅で下車しましょう。

LR01.jpg

吊り橋といえど、かなり堅牢な造りをした橋となり、ほとんど揺れを感じることはありません。

ちなみに、南アルプス接岨峡大吊橋の近くには、男の神が祀られた岩宮神社があります。

一方、ゴール地点の裏山には、こだま石神社という、女の神が祀られた神社があります。

そのため、これらをつなぐ八橋小道には、ラブロマンスロードという愛称がつけられました。

八橋小道(やっぱしこみち)は、その名のとおり、コースの途中に計8つの橋がかかっています。

LR00.jpg

川の対岸からも、それらの橋を眺めることは可能で、その中にはかなり湾曲している橋も見られました。

では実際に、コースを進みながら順番に、8つの橋を見ていきましょう。

ただしひとつ注意が必要で、コース自体は、南アルプス接岨峡大吊橋を渡った先のT字路を左へ進むのですが、

ひとつ目の橋のみ、T字路から右側進んだ場所にかかっているため、うっかり見逃さないように気をつけましょう。

あるいは、奥大井湖上駅の方から歩いてアクセスするのであれば、そのまま順当に8つの橋を巡ることができます。

そんなひとつ目の橋は、欅橋。実は僕自身も、最初に訪れたときには渡りそびれてしまった橋なのです。

LR02.jpg

この画像を撮影しに再来したときは大雨の後だったので、川の水位が驚くほど高くなっていました。

ひとつ目の橋から戻り、T字路を左側の道へ進んで、ふたつ目の栃の木橋へ。

LR03.jpg

最初の欅橋へ行きそびれてしまうと、この栃の木橋が最初の橋となってしまいます。

3つ目、桜橋。こちらは、がっしりとした造りの橋でした。

LR04.jpg

4つ目、水楢橋。この橋から、階段を組み込んだ造りの橋が続いていきます。

LR05.jpg

赤塗りの欄干が目立つ、5つ目の椿橋。

LR06.jpg

6つ目、桑の木橋は......もはや橋というよりも、普通の階段といった印象でしょうか。

LR07.jpg

7つ目。先ほど川の対岸から眺めていたのが、この宮沢橋となります。

LR08.jpg

全長は62mと、8つの橋の中でも最も大きく、階段式の吊り橋としては日本最長の橋なのだそうです。

川の対岸に川根本町資料館やまびこや、接岨峡温泉駅に停車中の南アルプスあぷとラインも見えます。

そんな宮沢橋から、すぐ先に続いている犬返り橋。これが8つ目、最後の橋となります。

LR09.jpg

宮沢橋から連続しているため、川の対岸から眺めていた際には、ひとつの橋のように見えました。

こうして8つの橋を渡り終えると、ゴール地点となる湯彩香公園(ゆとろぎこうえん)へと到着。

川の周りをぐるっと1周するルートで、だいたい2km。1時間程度の手軽に巡れるコースでした。

また、さらに川の上流には、渓谷の中を走る南アルプスあぷとラインを眺められる関の沢が。

逆に下流には、秘境駅として有名な奥大井湖上駅もあるので、接岨峡は、まだまだ見所満載です。

■八橋小道 ラブ・ロマンス・ロード

・住所: 静岡県榛原郡川根本町犬間

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。