【日本平動物園】ここ10年で変わったもの、変わらないもの【静岡市】

公開日 : 2020年09月10日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

マレーバクの赤ちゃんが誕生したことをきっかけに、ひさしぶりに訪れた日本平動物園。

2011年に訪れた時には、まだ建設中だったエントランスゲートに、レッサーパンダ館や、ペンギン館。

さらには、オランウータン館や、草食獣舎といった新施設までが、新たに誕生していました。

また今年2020年の7月には、猛獣館299にいたオスのライオンキングが、20歳で亡くなってしまったそうです。

nichizoo01.jpg

猛獣館にいるライオンは現在、マッチと、ムールという2頭のメスの個体のみとなります。

このように、ここ10年ほどの間に、日本平動物園にさまざま々な変化がありました。

そこで今回は、そんな日本平動物園の動物たちの、変わった点・変わらない点を取り上げてみましょう。

まずは、アジアゾウの、ダンボと、シャンティ。

nichizoo02.jpg

ダンボが今年で54歳。シャンティが51歳になりましたが、以前と変わらず元気そうでした。

変わらないという点では、シロサイの、タロウと、サイコも同じでしょう。

nichizoo03.jpg

この2頭も、もう40歳近くになります。アジアゾウともども、長生きして欲しいものです。

一方キリンは、以前飼育されていたマサイキリンから、アミメキリンへと変わっていました。

nichizoo04.jpg

マサイキリンは国内飼育数が少ないことから、より個体数の多いアミメキリンを飼育することにしたそうです。

なお日本平動物園で最後に生まれたマサイキリンのハートは、鹿児島県の平川動物園へと婿入りしました。

そして、アメリカバイソンも以前は3頭いたのですが、現在は1頭だけとなっていました。

nichizoo05.jpg

現在飼育されているモモは、1993年生まれの27歳と、国内最高齢記録を更新中です。

ぜひ今後も元気に長生きして、この記録を更新していって欲しいですね。

※残念ながら翌年5月26日に、28歳にて亡くなってしまいました。

最後に、ジャガーは以前にも書きましたが、卯月小助と、小梅(クロジャガー)の2頭に変わりました。

以前いたアラシ(クロジャガー)とキコとは、オスメスで毛色が逆になったところが、大きな違いでしょう。

ちなみに、こちらの動画は、プレーヤーの字幕設定をONにすると解説字幕が表示されます。

以上、一部だけではありますが、日本平動物園のここ10年間での移り変わりでした。

いまあるものは、いまあるうちに確認して、また次の10年間での変化に備えておきたいと思います。

■日本平動物園

・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6

・TEL: 054-262-3251

・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)

・休園日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。