【東伊豆町】伊豆アニマルキングダムの生き物たち【動物園】

公開日 : 2020年05月27日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

緊急事態宣言の全面解除を受け、少しずつ日常が戻りつつある今日この頃。

動物園や水族館も、6月から営業再開する施設が多いようで何よりです。

さて今回は、前回の日本平動物園に続き、動物園の第2弾。

伊豆アニマルキングダムの生き物たちを、ご紹介します。

僕が、アニマルキングダムへ訪れたのは、2012年の事。

日本平動物園同様に、かなり前なので、その当時に撮影した動物たちとなります。

●アオメキバタン

anikin01.jpg

黄色い冠羽に、目の周りの青色が特徴的な、オウムの仲間です。

この個体は、アッコちゃんと呼ばれ、伊豆稲取駅の駅長も務めていました。

●ブラックバック

anikin02.jpg

ねじれた長い角が特徴的なウシの仲間で、リーダーのオスは背中の毛が黒く変化する特徴があります。

サファリゾーンにはほかにも、オリックス、シマウマ、ムフロン、エランドといった草食動物がいます。

●ホワイトタイガー

anikin03.jpg

アニマルキングダムの一番の顔ともいえるホワイトタイガーは、ベンガルトラの変異種です。

2012年当時は、ハクウン、ハクア、ユキミ、メープルという、4頭がいました。

現在は、メープル(2018年没)の子供となる、シロップ、シュガー、コットンが活躍しているようです。

●ミナミシロサイ

anikin04.jpg

サファリゾーンにて、ひときわ存在感を放っているのが、この巨大なシロサイたちです。

半世紀近くを生き、国内最高齢とされたプーは、残念ながら2020年の1月末に亡くなってしまったそうです。

そのため現在は、アフ君と、リカちゃんの2頭が、ほかの草食動物と共に暮らしています。

●アミメキリン

anikin05.jpg

シロサイとならんで、サファリゾーンの巨大な草食動物となる、キリン。

当時は、シン、ナオコ夫婦に、2009年のクリスマスイブに生まれたイブオの、親子3頭がいました。

現在は、イブオも大人になり、お嫁さんにやってきたイロハと、母ナオコの3頭が健在のようです。

伊豆アニマルキングダムも、しばらく訪れていないうちに、だいぶ世代交代が進んでいるみたいですね。

僕も、新型コロナウイルスが収束したさいには、いずれまたデータの更新を兼ねて訪れてみたいと思います。

■伊豆アニマルキングダム

・住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

・TEL: 0557-95-3535

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。