【富士宮市】5分で登れる富士山の景勝地【明星山公園】

公開日 : 2020年04月12日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは、静岡・富士特派員の、わや猫です。

以前、梅の花が咲く時期に、岩本山公園へと訪れました。

今回は、その岩本山のお隣に位置している、もうひとつの山。明星山。

アクセスは富士宮市黒田にある、西陵高校入口交差点より、星陵高校前を南下していきます。

すると富士リハビリ病院の入口にたどり着きます。そのまま入口横の細い道を進みましょう。

ここから先は車1台分ほどの狭いオフロードが続くので、通行の際は注意してください。

そしてしばらく行くと、明星山公園の駐車場へと到着。この駐車場も未舗装となります。

akebo00.jpg

かなり広い駐車場ですが、来園者が多い岩本山と違って閑散としていました。

明星山の頂上へは、駐車場脇の舗装された遊歩道から上ることができます。

遊歩道の途中にある、分岐点。そのまま舗装された急な坂道を進むと、展望台の前へ。

斜面を上る階段からは三角点の近くへ行けますが、どちらへ進んでも大差はありません。

akebo01.jpg

また駐車場の反対側から、山の西側を上っていくルートもありますが、こちらは遠回りとなります。

駐車場から、5分とかからず明星山の頂上へと到着。標高は225mと、岩本山(193m)よりも高い山です。

山頂には多くの桜の木が植えられているので、3月から4月にかけては桜の花を楽しむこともできます。

akebo02.jpg

そんな桜並木の中にあるのが、この木造の展望台。

明星山は、とても開けた山なので、特に富士山がある北側の景色が、よく見えます。

akebo03.jpg

晴れた日に訪れれば、富士宮の町並みの向こうに、そびえ立つ大迫力の富士山が!

反対に南側は草木が多めとなりますが、駿河湾へと流れこむ富士川も確認することができます。

akebo04.jpg

また明星山の中を新東名高速道路が通っているため、新東名を走る車の姿まで見えました。

山頂は北西から南東へ、200mほどの芝生広場が続いています。

akebo05.jpg

東屋がある南東側には、山の南側へと続いている明星山登山道への下り口もあります。

本格的な山道となるため、山登りを楽しみたければ、こちらのルートを利用しましょう。

一方、山頂の北西側には、富士川テレビ中継所の電波塔や、公園設立の記念碑がありました。

akebo06.jpg

駐車場から遠回りのルートを上ってきた場合は、この電波塔の前へと到着します。

電波塔のある付近は特に眺めがいいので、展望台以上にパノラマの景色を楽しめました。

akebo07.jpg

中央の富士山だけではなく、西側に天子ヶ岳から毛無山。東側には愛鷹山までを一望できます。

これだけ簡単に登れて、景色や桜を楽しめる山なのに、マイナーな場所なので来園者が少ない点も魅力です。

欲をいえば、駐車場までの道を、もう少し広く舗装してくれれば、アクセスもしやすくなってよいでしょう。

富士山の景勝地を探しているのであれば、ぜひ明星山も、その候補へ入れてみてください。

akebo08.jpg

■明星山

住所: 静岡県富士宮市星山

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。