【富士宮市】1年を通して楽しめる桜の公園【富士山さくらの園】

公開日 : 2020年04月19日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、事態が収束したらぜひ訪れてほしい場所を紹介します。

県道180号 富士宮富士公園線、表富士周遊道路。通称、富士山スカイライン。

富士山の富士宮口登山道へ向かう、この道の途中にある、富士山さくらの園。

sakura01.jpg

富士宮口まで27kmの標識を過ぎた先のト型交差点を右折すると、その駐車場へ到着。

駐車場は普通車30台分ほどのスペースがあり、トイレも完備されています。

富士山や、御殿場方面へ向かう際の休憩所として立ち寄るのもいいでしょう。

ここには、およそ2万平方メートルの敷地に、約40種類、200本を超える桜の木が植えられています。

sakura02.jpg

品種によって開花時期に差があるので、秋から春にかけての長期間、桜の花を楽しむことができる公園です。

4月の上旬に訪れたときには、紅枝垂という桜が満開になっていました。

sakura03.jpg

枝垂れ桜の仲間なので、枝が垂れ下がっているのが特徴的な品種です。

また、花弁は八重咲きで、花自体にボリュームがあるのも特徴となります。

sakura04.jpg

ほかにも4月に開花する品種は鬱金や苔清水、紅華、普賢象、白妙、福禄寿など。

思川、高砂といった品種に関しては、まだ蕾の状態だったので、5月頃まで楽しめるでしょう。

そんな富士山さくらの園の駐車場から、道路を挟んで反対側には、富士山自然の森という場所もあります。

sakura05.jpg

こちらは約30分で巡れる散策路になっているようなので、またいずれうかがってみることにします。

市制60周年記念事業の一環として平成15年に開園してから、17年が経過した富士山さくらの園。

ひとえに桜といっても、これだけさまざまな種類があるのだと教えられる、よいきっかけとなった公園です。

sakura06.jpg

■富士山さくらの園

・住所: 富士宮市山宮3759-463

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。