トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。

日本国内日本国内/静岡・富士特派員ブログ

【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年2月16日

こんにちは、静岡・富士特派員の、わや猫です。


立春が過ぎ、春が近づくとにぎわう、岩本山公園梅園
2020年の今年も梅の花の時期となったので、その様子を見に訪れました。


赤や白、桃色、さまざまな品種の梅に加えて、園内には桃の木や桜の木も植えられています。
iwamoto01.jpg
そのため一斉に花が咲き誇るというよりは、まばらに咲いて長い間、花を楽しめるといった感じでしょうか。


また、富士山を背にして梅の花を見ることができるのもこの公園の魅力でしょう。
iwamoto02.jpg
富士山を眺めるのならば、公園にくる途中の道にある茶畑周辺もおすすめです。


そして梅園から、もう1段上には、パノラマ展望台がある慈愛の丘があります。
こちらには、満月蝋梅(マンゲツロウバイ)という、黄色い花を咲かせる梅が植えられていました。
iwamoto03.jpg
梅の花の香りは、この蝋梅が特に強く感じられて良い匂いでした。
花言葉に詳しい方ならお気づきでしょうが、慈愛の丘という名前は、この蝋梅から付けられたそうです。


花より団子という方には、駐車場の近くに、かぐや岩本山カフェがありますが......
iwamoto04.jpg
季節的なこともあってか、お昼時は平日でもかなり混み合っていました。
こちらには、またいずれ改めて訪れてみたいと思います。


そんなカフェの横には富士市の町並みを眺めることのできる、張り出しデッキもあります。
このデッキは2014年にリニューアルされたもので、以前のものよりも広くなりました。
iwamoto05.jpg
夜には夜景スポットとしても知られており、某TV番組で、あの有名人が訪れていたのを記憶しています。


現在、岩本山公園では絶景☆富士山 まるごと岩本山という、この時期限定の催しが行われています。
・開催期間: 2020年2月1日~2020年4月12日
・富士山観光交流ビューロー HP: https://www.fujisan-kkb.jp/iwamotoyama/


さらに今週末の2020年2月23日(日)には、岩松北地区梅まつりも開催されるそうなので、この機会に岩本山へ訪れてみるのも面白いかもしれませんね。


【岩本山公園】
・住所: 静岡県富士市岩本花木立1605

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

わや猫

日本国内・静岡・富士特派員のわや猫が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/静岡・富士特派員
名前:わや猫

わや猫

日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

静岡・富士特派員トップにもどる

静岡県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

静岡・富士特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 静岡・富士特派員 > 【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について