【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは、静岡・富士特派員の、わや猫です。

立春が過ぎ、春が近づくとにぎわう、岩本山公園の梅園。

2020年の今年も梅の花の時期となったので、その様子を見に訪れました。

赤や白、桃色、さまざまな品種の梅に加えて、園内には桃の木や桜の木も植えられています。

iwamoto01.jpg

そのため一斉に花が咲き誇るというよりは、まばらに咲いて長い間、花を楽しめるといった感じでしょうか。

また、富士山を背にして梅の花を見ることができるのもこの公園の魅力でしょう。

iwamoto02.jpg

富士山を眺めるのならば、公園にくる途中の道にある茶畑周辺もおすすめです。

そして梅園から、もう1段上には、パノラマ展望台がある慈愛の丘があります。

こちらには、満月蝋梅(マンゲツロウバイ)という、黄色い花を咲かせる梅が植えられていました。

iwamoto03.jpg

梅の花の香りは、この蝋梅が特に強く感じられて良い匂いでした。

花言葉に詳しい方ならお気づきでしょうが、慈愛の丘という名前は、この蝋梅から付けられたそうです。

花より団子という方には、駐車場の近くに、かぐや岩本山カフェがありますが......

iwamoto04.jpg

季節的なこともあってか、お昼時は平日でもかなり混み合っていました。

こちらには、またいずれ改めて訪れてみたいと思います。

そんなカフェの横には富士市の町並みを眺めることのできる、張り出しデッキもあります。

このデッキは2014年にリニューアルされたもので、以前のものよりも広くなりました。

iwamoto05.jpg

夜には夜景スポットとしても知られており、某TV番組で、あの有名人が訪れていたのを記憶しています。

現在、岩本山公園では絶景☆富士山 まるごと岩本山という、この時期限定の催しが行われています。

・開催期間: 2020年2月1日~2020年4月12日

・富士山観光交流ビューロー HP: https://www.fujisan-kkb.jp/iwamotoyama/

さらに今週末の2020年2月23日(日)には、岩松北地区梅まつりも開催されるそうなので、この機会に岩本山へ訪れてみるのも面白いかもしれませんね。

【岩本山公園】

・住所: 静岡県富士市岩本花木立1605

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。