【伊豆・三津シーパラダイス】新感覚展示エリア【ペンパラ】

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

2019年7月、伊豆・三津シーパラダイスに新たにオープンした新展示エリア、ペンパラ。

pic_v01.jpg

ここでは、フンボルトペンギンの生活空間に入り、ペンギンたちを間近に観察できる

という新感覚の展示方法を採用しているとのことで、実際どうなのか見に行ってきました。

ペンパラが作られたのは、バンドウイルカが飼育されているイルカの海の向こう側。

pic_v02.jpg

元は、ショーステージの客席だった一部が改装され、ペンパラとして生まれ変わりました。

そのため内部は、上段と下段の、2エリアに分かれているのですが、

僕が訪れた時には、まだ下段のエリアだしか利用されていませんでした。

ペンパラの入口は、階段を上った、高さ3mの最上階。

pic_v03.jpg

入口の先に設けられた消毒液で、靴の裏を殺菌してから進みましょう。

ご利用時間は、午前9時から、午後16時15分まで。

ただし、12時から12時20分までは清掃時間となり閉鎖されます。

中に入って感じたのは、ペンギンたちの生活スペースが思っていたほど広くない、ということです。

pic_v04.jpg

人間が通る空間とは柵で遮られていたので、ペンギンたちの移動できる範囲が

水槽の周りだけに限られてしまっていることが、その大きな原因になっています。

ペンギンたちを、すぐ目の前で観察できるという点は、謳い文句通りでした。

pic_v05.jpg

ただ現状では、まだプレオープンといったイメージが強い感じでしょうか。

上段・下段エリアを、ペンギンたちが自由に行き来できるようになれば、より良いものになると思います。

pic_v06.jpg

ペンパラが、どのように発展していくのか、今後の展開にも注目していきたいです。

伊豆・三津シーパラダイスHP:http://www.izuhakone.co.jp/seapara/

住所:静岡県沼津市内浦長浜3-1  TEL:055-943-2331

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。