富士の麓の石の博物館【奇石博物館】

公開日 : 2019年08月22日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

8月も後半に入り、学生の長い夏休み期間も残すは、あと1週間ちょっと。

夏休みといえば自由研究という事で、今回は、この場所へ訪れてみましょう。

富士宮市は山宮にある、奇石博物館。

pic_l1.jpg

アクセスは、以前とりあげた白糸の滝より、県道72号線を東に向かって車でおよそ10分。

博物館の入館料金は、大人一人700円。小中高生一人300円。

20名以上の団体、または障害者手帳を持参の場合は、100円引きになるほか、

ホームページにある割引券をプリントして持参しても同様の割引を受けられます。

pic_l2.jpg

館内には様々な鉱物をはじめ、化石などの歴史的価値の高い石なども展示されています。

そんな中から、いくつか珍しい石を掲載。まずは、ポークストーン!

pic_l3.jpg

その名の通り、まるで豚肉の塊のような姿が特徴的な、面白い石です。

中生代白亜紀の荒海を征したとされる肉食海棲爬虫類、モササウルスの化石!

pic_l4.jpg

こちらは現在放送中の、騎士竜戦隊リュウソウジャーでも、リュウソウゴールド及び

パートナー騎士竜であるモサレックスの、モチーフとなっている、海に棲む大トカゲ。

そして、奇石博物館イチオシの石の1つが、このテレビ石(ウレキサイト)!

pic_l5.jpg

光ファイバーのように石の結晶が光を通すので、向こう側にある光景が浮き上がります。

また奇石博物館にて行われている体験教室にて、このテレビ石を使った

指輪作りが行われていたため、自分も参加して、実際に指輪を作ってみました。

pic_l6.jpg

テレビ石や指輪の材料は、館内にあるミュージアムショップにて販売されており

お家で作る事もできるので、これを自由研究で作ってみるのも面白いかもしれません。

こちらは、蛍石や方解石といった光る石を使って作られた、銀河鉄道の模型。

pic_l7.jpg

石の中には、このように紫外線を受けて光る物もあります。これも研究題材に良いですね。

それから、宝石わくわく広場という別館では、宝石探し体験も行われています。

pic_l8.jpg

こちらは普段、土日祝日のみの営業となりますが、夏休み期間中のみ毎日開催されています。

参加費用500円で、砂の中に隠されている宝石を、30分間、探し放題!

pic_l9.jpg

もちろん見つけた宝石は、お土産に持って帰れるので、頑張って探しましょう!

賢者の石とよばれるサイコロ状の石を見つけられれば、より高価な石と交換してもらえますよ!

大人も、子供も、夢中になれる石の世界へ。ぜひ1度、足を踏み入れてみてください。

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日は、夏休み期間以外の水曜日(祝日の場合は翌日の木曜日)。

他、年末と1月下旬には、1週間程度の休館日もあるので、HPで確認してください。

住所:静岡県富士宮市山宮3670番地  TEL:0544-58-3830

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。