西伊豆 地平線の上のダルマ【達磨山】

公開日 : 2019年07月08日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは、静岡・富士特派員の、わや猫です。

前回は、戸田(へだ)にある駿河湾深海生物館を紹介しましたが、せっかくなので

今回も、そんな戸田の、すぐ近くにある達磨山(だるまやま)へ行ってみましょう。

アクセスは戸田峠より、西伊豆スカイラインを車で南下していきます。

pic_G1.jpg

雄大な景観の連続に、まるで空の上を走っているかのような気持ちになれる爽快な道。

もともと有料道路だった事もあり路面の状態も良く、交通量も少ないため

西伊豆方面を移動する際には、西伊豆スカイラインが断然オススメです。

道中には、いくつかの駐車場がありますが、その内の1つ戸田駐車場までは、およそ5分。

pic_G2.jpg

標高880mの駐車場から、開けた眼下を見下ろすと、戸田の町並みと駿河湾を一望できます。

pic_G3.jpg

この駐車場の脇から、達磨山まで登っていける遊歩道が続いているので、ここを進みましょう。

pic_G4.jpg

この遊歩道は、達磨山以外にも、小達磨山や、伽藍山(がらんざん)などにも続いている

全長10kmをこえるハイキングコースの一部なので、意外と利用者が多い印象を受けました。

達磨山ハイキングコース案内:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2408

戸田駐車場からは、距離にして、およそ700m。高低差100mほどを登って

標高982mの達磨山の頂上へと到着。時間にして、15分と掛からない程度です。 

pic_G5.jpg

山頂には、周囲を隔てるものが一切無いので、360度のパノラマ景色を望めます。

そんな中でも、愛鷹山の向こうから顔を覗かせる富士山が見える北側の景色は、格別です。

pic_G6.jpg

また、西側の駿河湾だけではなく、東側の相模灘の方までも見渡せるので

ぜひ実際に達磨山に登って、その目で、これらの景色を確認してみてください。

達磨山 所在地:静岡県沼津市戸田

最後に、もう少し南に位置する土肥駐車場から眺めた、サンセットも掲載しておきます。

pic_G7.jpg

こちらも標高800mほどの地点にあるので、眺めは抜群。夜には星空も拝めました。

このように西伊豆スカイラインは、全体を通して景色の良い場所ばかりですが

標高が高いので、冬季に訪れる際には、雪や、路面の凍結に注意してください。

土肥駐車場 所在地:静岡県伊豆市土肥

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。