トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フライブルク特派員 > クリスマスから年末年始のイベントのご案内(ドイツ、フライブルク市)

ドイツドイツ/フライブルク特派員ブログ

クリスマスから年末年始のイベントのご案内(ドイツ、フライブルク市)

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月28日

11月後半に入って、街のあちこちにイルミネーションが飾られ、だんだんと街が可愛くなってきました。11月中旬にはどんよりとしてただ寒いだけだった街が、イルミネーションや可愛い飾り付けたちであふれて来て、少しずつ温かみを取り戻しています。


IMG_9359.JPG

さて、今回はドイツ名物クリスマスマーケットをはじめとする、年末年始のイベントに関して、私の住んでいるフライブルク市の情報を提供したいと思います。


実は、昨日27日(月)に当市でもクリスマスマーケットがいよいよオープンしました。大都市のものに比べて小さいですが、それでも可愛らしくて見ごたえたっぷりです。大聖堂前の広場は毎日の朝市に使われるので、フライブルク市では細長く、小さな広場いくつかを結んで点在する形でマーケットが開催されます。


IMG_9360.JPG

マーケットの入り口はこんな感じ。広場と広場をつなぐ通路は、細長くて込み合っているので、通り抜けする人用のスペースも作られています。下は、小さな教会がある一角のマーケット。


IMG_9363.JPG

一軒一軒の様子は、こんな感じ。(下写真)


IMG_9361.JPG

ここは、旧市庁舎前の一番メインの広場の様子。(下写真)


IMG_9366.JPG

注意点は、クリスマス当日に来ても、多くのマーケットは閉まっていること。クリスマスは、こちらの人にとって休息をとる、家族と過ごすものなようです。11月末から12月中旬にかけてがクリスマスマーケットのベストシーズンです。


今回は、素通りしただけなので、また次回から、マーケットの詳細を色々とお伝えしたいと思います。


最後に、これから年始にかけてのフライブルク市のイベント一覧が載っているパンフレットのURLを載せておきます。フライブルク市の近郊の田舎にひっそりとあるマーケットや、オイロッパパークというこの近辺では有名なテーマパークでのクリスマスイベントなど盛りだくさんです。年始にかけては、街ではサーカスやコンサートが沢山開催されます。


https://www.freiburg.de/pb/site/Freiburg/get/params_E-588185618/337488/Christmas%20in%20Freiburg.pdf


※情報はすべて2017年11月末時点のものです。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ブン

ドイツ・フライブルク特派員のブンが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/フライブルク特派員
名前:ブン

ブン

ドイツ・フライブルクには夫の仕事の関係で2年間滞在予定。旅行好きな夫婦で、渡独以降もヨーロッパ各地、暇を見つけては観光している。最近のヨーロッパ1か月旅行では6ヵか国24箇所を旅した。ヨーロッパでのLCCや格安鉄道、バスを効率的に利用しなるべく予算を抑えた夫婦旅、カップル旅に関する情報に特に詳しい。ドイツで働くべくドイツ語日々勉強中。ご連絡はこちらへどうぞ。 DISQUS ID @disqus_FUoGQZsN3b

フライブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

フライブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

フライブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フライブルク特派員 > クリスマスから年末年始のイベントのご案内(ドイツ、フライブルク市)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について