フライブルクに来たらオススメしたい名物料理

公開日 : 2017年06月11日
最終更新 :
筆者 : ブン

今日は、フライブルクに来られたらオススメしたい名物料理に関して記事を書きます。

1.ドイツ全土で有名な黒い森のケーキ

IMG_9194.JPG

日本にいても、シュバルツバルダーキルシュトルテ、というケーキの名前を一度は聞いたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。ドイツ全土で一番有名なこのケーキは、フライブルク近郊の黒い森「シュバルツバルド」名物です。茶色いチョコレートケーキに真っ赤なサクランボののったケーキは、見た目も印象的で味も美味しいのですが、キルシュ(サクランボのお酒)がきいているのでお酒好きの人は特に楽しめるのではないかと思うケーキです。このケーキ、チェーンのパン屋さんでも見ることができますが、ちゃんとしたケーキ屋さんで食べると全然味が違います。

フライブルでおすすめのケーキ屋さん「Café Schmidt」は、月から土曜は8:30から18:30あるいは18:00まで、日曜は12:00から18:00までオープンしています。(2017年6月1日時点)店に入るとケーキの並んだショーケースが出迎えてくれるので、ケーキをそこで注文して引き換えの紙をもらってから、席に座ります。飲み物は席で注文できます。

2.スープのおススメ二選とシュニッツェル

次に、ウィーンまで広く似たような(というかほぼ同じ)南ドイツ、オーストリア全般にわたる名物料理で、フライブルクでも美味しく食べられるものを紹介します。このメニューがおススメのレストランというかビアバー「Hausbrauerei Freiburg GmbH」では、もちろん名物のビールも楽しめますし、店の真ん中には銅色に光るビール醸造器が見えます。夏には近くに外のビアガーデンの席もオープンしているようです。店員さんが割と親切で良い雰囲気のお店です。

IMG_9199.JPG

こちらはパンケーキの入ったスープ「Pfannkuchensuppe(プファンクーヘンズッペ)」。コンソメベースのスープの中に、細く切ったパンケーキが入っています。スープの中にパンケーキ?!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これ、スープが美味しいと意外と美味しいんです。私も大好きなメニューです。

IMG_9200.JPG

オススメスープ第二弾は「Gulaschsuppe(グーラッシュズッペ)」。これは、ハンガリー由来の牛肉とパプリカを煮込んだシチューのようなものですが、ドイツやオーストリアでよく見るメニューです。外すと大外れすることのあるドイツ料理の中で、このメニューは意外とどこのレストランも美味しい印象なので、注文に迷ったらとりあえず頼んでみることをお勧めします。オーストリア(特にウィーン)では、このスープについてパンの団子「knödel」が付いてくることが多いです。味はお店にもよりますが、バターがきいていて割と美味しいです。

IMG_9201.JPG

これは、ウィーン料理で有名なシュニッツェル。フライブルクでも良く食べられます。牛が基本的ですが豚や鳥を使ったものもあり、甘いベリーのジェムがついて出てくることが多いです。このジャム、意外と合って美味しいです。お店によりほぼ焼いたようなシュニッツェルが出てきたり、個性がありますが、こちらのレストランのシュニッツェルはとても美味しいです。

その他、ビールやプレッツェルなど(下写真)、ここはフライブルクで美味しいドイツ料理が楽しめるおすすめのレストランです。フライブルクに来られた際にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。ランチ利用も安く楽しめるので、良いですよ。(メニューは日替わりで色々)

IMG_9202.JPG
IMG_9196.JPG
IMG_9203.JPG

3.ケーゼシュペッツェレ

私はあまり好きなメニューではありませんが「Käsespätzle(ケーゼシュペッツレ)」というのも南ドイツの名物で、割とどこのレストランでも見かけます。縮れた太いパスタにチーズをかけて焼いたパスタです。あまり印象の良くない名物料理ですが、この前あるレストランで付け合わせに出てきたケーゼシュペッツレが予想外に美味しかったので紹介します。「Konviktstrasse(コンビクト通り)」というフライブルクの可愛い名物通りの入り口に立つこのレストラン「Gaststätte Zum Schwabentörle」は日替わりランチがいつも美味しくて安いおすすめのお店です。日替わりランチのメニューは、お店入り口横に立つ看板で確認してくださいね。店内の雰囲気も可愛いお店ですよ。

この日のランチメニューの、付け合わせの「Käsespätzle」がとても美味しかったのでこのお店でランチを食べる場合についてくるものは非常におすすめできます。

IMG_9344.JPG

4.季節限定5-6月の名物料理!シュパーゲル

この時期にドイツを訪れるなら、おすすめしたいのがSpargel(ホワイトアスパラガス)!Suppe(スープ)にしたり、ゆでてバターソースをかけて食べます。大抵どのレストランにもあり非常におすすめのメニューです。人気なせいか、シュパーゲルというだけで値段が馬鹿高いお店もあるので、滞在期間が長い方は市場で買って調理するのも良いかも知れません。この時期のドイツでは、多くの街にいちごとシュパーゲルを売る路面店が出ています。

IMG_9319.JPG

6月のフライブルクは日中ちょっと暑すぎるかもですが、日が長く天気の良い日が続くので旅行にはピッタリかも知れません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。