フランクフルトの冬の天気を振り返る

公開日 : 2021年02月28日
最終更新 :
Chikyu-Feb-20213.jpg

こんにちは。 フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。

近頃のフランクフルトは春の陽気を感じる天気が続いていますが、少し前は冬らしい薄暗い日々が続いていました。

個人的には2021年1月~2月のフランクフルトはなかなか変化に富んだ天気でもあったと感じます。今回の記事では少し前のフランクフルトの冬の様子について紹介したいと思います。

注意:当ブログでは現在のフランクフルトの様子やコロナが収束したあとフランクフルトでおすすめしたい場所などをお伝えしています。皆様の次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

■雪の日が続いていた

Chikyu-Feb-20212.jpg

今回の冬は暖冬になるのでは、と言われていましたが、1月頃~2月半ば近くまでのフランクフルトは冬らしい寒い気温の日もあり、雪の日も比較的頻繁にありました。

フランクフルトでは3~4センチほど積もることもあり、フェルトベルク(Feldberg)など雪が降りやすいタウヌス方面では20cm以上ほど積もったことも。

Chikyu-Feb-2021.jpg

気温も低い日は氷点下が続く日々もあり、フランクフルトの公園の池が凍りつき天然のアイススケートリンク状態になっていた時期もありました。

■マイン川があふれそう!?

Chikyu-Feb-20214.jpg

1月終わり頃から2月1週目あたりでは、マイン川の水位があがり一部のエリアでは洪水への注意喚起が出ていました。

Chikyu-Feb-20215.jpg

雨や雪解け水の影響で川の水量が増え、フランクフルト市民に人気の散歩コースマイン川沿いの一部は立ち入り禁止テープが貼られていたときもありました。

このような水位上昇は数年ごとに起こることらしいですが、筆者は初めて自分の目で見たのでびっくりしました。

結局大事には至らず、マイン川の水位もいまでは元に戻り至って平和でひと安心。

■2月は天気の変化が多かった月

冬らしく寒い日が続き、雪が降り、さらに氷点下の気温で池が凍る寒い冬の時期。川の水量が増え歩道が水浸しになった時期。気温が一気にあがり晴れが続く春らしい時期。これらがすべて、2月に起こりました(笑)。

自宅で過ごす機会が増えたので私も普段よりもっと日常の小さな変化に気づきやすいのかもしれませんが、今回の冬は変化が激しい天気だったという印象がありました。

いまはとてもいい天気でこのまま本格的な春になるか、それとも冬に逆戻りか、今後変化がまたあるかもしれません。

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。